青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納骨

朝、早く出て、お骨をもらって、息子は遺品の中から、 父親が普段使っていたものを選んでいた。 父親の遺影とその両親の遺影も、納骨堂に、縮小して入れる ことを決めていた。 北御堂は、本町の地下鉄をでたところにあり、参拝者には便利な場所 にある。 故…

クリスマス

今年のクリスマスは、家族が揃って、久々の楽しいクリスマスを迎えることができました。 別れた夫のクリスマスプレゼント。 喪中葉書を出したら、旧友か、電話。 母が亡くなったと思い込んだ友人、知人から、懐かし声が聞けた。 これから、再び、交友関係が…

満中陰

49日は、一月に入るので、35日で満中陰を済ませて、 アメリカに行く前に、納骨堂に、納めることになって、 今日は、日にちは早いけど、通常49日の法要を済ませた。 浄土真宗は、難しいことは言わなくて、 いつでも良いそう。 ごく簡単にするつもりでいたら、…

スリランカからの便り

スリランカのビジネスホテルで、二週間の隔離中の友人から、毎日、ラインで便りが届く。 食べられるまともな職種が、出てこないらしい。 日本に帰って、弱りきった肝臓が、やっと元気になったところに、また、スリランカで、野菜しか食べられる味のものがな…

素肌美と問屋さん

息子達がいないので、久しぶりに、素肌美センターに予約した。 救清水が切れかけていたのだけど、少し安く帰る月まで待っていた。 終わってから、本町の問屋さんに行こうと思ったら、地下鉄が停電で、御堂筋線は止まっていた。 3番街を見て、デパートを見て…

第九

トレーニングの時間を変えてもらって、兵庫県立芸術センターに、佐渡裕さんの指揮なので。どうしても、第九が聞きたくて、コロナの危険を顧みず、行ってみたら、高齢者がほとんどの満席に近い状態だった。 バックの演奏だから、演奏は期待してなかったけれど…

アメリカから帰国

息子がアメリカから帰ってきた。 成田で、pcr検査を受けて、レンタカーで、帰ってきた。 翌日のお昼に、近くのトヨタレンタカーまで迎えに行った。 一人だと思ってたら、二人で、ずいぶん沢山の荷物。 車になんとか詰め込めたけど、3人座ると満杯。 人気車の…

帰国のメドがついて

友人は、大変な思いをして、あらゆるツテを使って、 スリランカ行きの、特別機に乗れることができるように なった。 私はそのニュースを知らないで、友人の借り部屋に、 絵を見に行く約束をしていたのだけど、 前日入ってきたメールで、すぐに東京に行って、…

朝の30分

朝、目覚めてからの30分で、ポジティブになれる方法を教えてもらった。ポジティブになれる音楽を聴く。 と聞いて、実行してみたら、効果があるよう。 行かない、と言いはつえ、家族の人に探してください、と頼んでいた、生命保険関係の書類を、同席して探し…

自粛要請

東京が、65歳以上の高齢者と持病のある人に、自粛要請を出した。 今頃!という声もあるが、この程度の自粛要請で、重症化リスクを抑えられるとは思わない。 そもそも、対象になっている人達は、コロナを恐れて、すでに自粛している。 コロナの拡大は、無自覚…

リモート

リモートはさまざまな不可能を可能にすることを、 初めて実感した。 アメリカにいながら、葬式の全容をラインで配信 することで、参加できた。 遺言信託を依頼している銀行からの連絡は、同じ敷地に住んでいる、 故人の従兄弟の奥さんになっているので、 お…