青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八千代座の延期案内

八千代座から、5月に予定されていた、玉三郎の特別舞踊公演を秋に延期することになりました、葉書が届いた。 4月の末までキャンセルできる、飛行機とホテルのチケットは抑えておいて、先行のチケットは買わなかった。 コロナが収まってれば、当日券がある…

要請に応えて

ジムのプールに行きたいけど、今日も大人しく、要請に応えて、出かけなかった。 お天気が良いので、庭の草抜き。 これも運動のうち。 しゃがみ込んで、草抜きするのは、結構、足腰に加圧が加わる。 草抜きした後。近場を散歩。 桜がほぼ満開になっているのも…

家で自粛

土曜日は、トレーニングの日なのだけど、 不要不急というのは、命に関わること、といわれると、健康のためのトレーニングなのだけど、 要請に従った方が良いだろうと、キャンセルをお願いした。 家にいることが多くなって、体調はあまり良いとは言えない。 …

元気な人が

わたしが引きこもって、時間を持て余しているだろうと、元気な友人が電話してくれた。 彼女は、元気で、いつも通り、ボランティア協会に出かけ、仲間と麻雀したり、ボランテイア仲間の、送迎会や、会食、忙しく動き回っている。 癌の4ステージで、手術できな…

コロナ慣れ

日本人は、言われたとおりに、守る人が多いけれど、コロナ慣れの緩みが出てきたようで、 ジムも、4月から、スタジオプログラムを再開するらしい。 換気と消毒、人数の制限をすることで、対応する。 経済の危機が叫ばれ、命よりも、お金が優先される。 オリ…

コンサートホール

今日は、コンサートホールです。 ピアノ教室に行くと、受付けで言われた。 コンサート用に作られた、広い空間は、 確定申告のときに作られている。 コロナで、いつもの教室は、狭いから、と、ピアノ教師。 グランドピアノで弾いてください。 家のピアノの音…

雪柳が満開

爽やか風に揺れて、素敵。 庭の雪柳が、満開。 ラベンダーも負け時と、花を咲かせて。 何の花か、わからない、紫のかわいい花。 水仙も、まだ、萎れないで、 爽やか。 この花は、野生で、どこかで拾ってきた。 自然に増えた。 庭の花々は、ほとんど、どこか…

コーヒー

基本的に、コーヒーを入れる時は、豆をひいて、 一回ずつの量で入れる。 香ばしい香りが漂う。 昔、倉本倉の、優しい時間、というドラマに出てきた、森の喫茶店で、手引きの豆引きが出ていて、 我が家に置いていた、飾り物を使って、しばらく豆をひいてたこ…

電車はがら空き

兵庫から、大阪に、この三連休、来るのを控えてください、どの通達だけど、遊びじゃないから、出かけなくにや、ならなかったから、出てきた。初夏の陽気。 電車は窓を開けて走っている。 外出を控えている人が多いようで、がら空き。 梅田の地下の飲食街も、…

南座の、オグリも、中止が決まった

松竹は、歌舞伎座、松竹座。南座、ほか松竹の三月公演を全て中止することを決めた。 千秋楽だかから、公演あるかもと期待していた。 残念だけど、中止はやむおえないだろう。 感染者が、毎日増え続けている。 ジムのスタジオプログラムも、三月一杯の中止を…

春が来た

今日から、本格的に、暖かくなるとのこと。 さくらは一斉に咲きだすだろう。 安倍首相は、学校閉鎖を解除するらしい。 ヨーロッパや、アメリカは、カフェや、レストランの閉鎖を決めて、なんとか、コロナのウイルスの拡大を抑えたいと必死。 日本は、観光立…

コロナへの、認識の甘さ

ジムのプールで良く会う人が、騒ぎ過ぎよ、と、楽観的。 その人は毎日、職場に行ってるし、対面の営業もいている。 ここにきている医師も、インフルエンザ並みだから、それほど気にしなくて良い、と言ってた、という。 最近、テレビ出演でにわかに、有名にな…

何処かに行きたい

ストレスから、腰が痛むのかもしれない。 痛みは、脳からの指令で起こっている。 今日の身体が変わった、とトレーナーに指摘された。 家で、YouTubeを見て、やってるでしょう。 身体が硬くなって、思うように身体が動かなかなくなつている。 家にいることが…

今日も雨

トレーニングの日、雨が多い。 この前、大切な傘を何処かに置き忘れて、 後日、落とし物センターに行ったけど、なかった。 あるわけない、と思うほど、置き忘れが激しくて、 その後、古くて、汚い、ビニール傘を持って行ったら、忘れずに持ち帰っている。 も…

コンサートは中止

東京フォーラムで、22日に予定されていた、玉置浩二のコンサートが、中止になったというメールが届いた。 心配していた通りになった。 玉置浩二カーテンコール2020.の、最初のコンサートは、柳沢さんの指揮で、東京フィル。 1番、楽しみにしていた、柿落とし…

次亜塩素酸

Amazonプライムで、 次亜塩素酸を買いました。 次亜塩素酸を身体じゅうに、車の中に、至る所で、振り撒いて、除菌しているという話を聞いて。 コロナウイルスが問題になってから、値段が上がっているそうです。 これはAmazonで比較的、良心的な値段て、買い…

センバツ高校野球の中止について

選抜高校野球を中止するという決定は、 妥当なのだろうか。 甲子園球場を目指して、努力して来た高校生達に、あまりに過酷な判断。 中止にするための決定は、安易に出来る。 安全のために、という、理由が、すべてを優先するように思われ、支持される。 甲子…

喉元過ぎれば

政府が、要請していた、二週間の自粛の日が過ぎると、昨日まで、閑古鳥だったヘルスクラブに、人が集まってきている。 休会した人もいるので、多いというほどではないけれど、 よく見かける人達は、気にしないで、1メートルは離れることなく、近くで喋ってい…

玉三郎舞踊公演

玉三郎の、八千代座での舞踊公演、行かないつもりしてたけど、一応申し込んだら、この13日までに払い込みを済ませてください、という振り込み用紙が届いている。 どうするか、迷つて、これも、一応、飛行機とホテル、今回はレンタカーをセットで予約した。 …

コロナウイルス

安倍首相がここ二週間が、感染防止に向けての正念場のような、発言だったが、果たして、封じ込めに成功したのだろうか。 否だと思う。 各地で。コロナウイルスの感染者の報告が出てきているが、コンビニ、病院、区役所、など、 特定の場所ではなく、不特定多…

アドレナリンが出ると、やる気モード

トレーニングは、お喋りするよゆうもないほど、次から次に、様々なトレーニングをやれた。 肩から、広背筋を鍛えるために、ダンベルを使って、いくつかのメソッドをやってから、 いつもの、ベントオーバーローをバーベルを使って。15キロが楽になってきた。 …

週に一度必ずやること

週に一度、必ずやることは、野菜のスープを作ること。 生協が頼んでいたものを持ってきてくれる日に、残り物の野菜も入れて、、たくさん野菜スープを作ります。 基本は、玉ねぎ、かぼちゃ、人参、キャベツ、これは欠かさない。 あとは、ストックでたくさんあ…

肺のCT検査

CTは、撮らない、と宣言していたのに、 医者の説得に押し切られた形で、病院に紹介状を書いてもらった。 しばらく、肺がんの検査をしてなかったので、肺のレントゲンを撮って欲しい、と頼んだ。 医者は、CTを勧める。 骨密度の検査を依頼した時に、肺のCTも…

雨の日

雨の日、傘をなくすので、折り畳みの傘を持つようにしている。 途中からの雨だったら、その傘で、すませるのだけど、最近の雨は、風に煽られて、折り畳みの傘では役に立たない。 雨が降っていれば、家から長笠をさして出て行くことになる。 骨がたくさんある…

体脂肪が落ちない人

ジムに来て、ヨガやったり、教室に入って、何時側も運動しているのに、体型の変わらない人がほとんど。 ある、東京で指導しているトレーナーが、ランニングしたり運動しているのに、90%の人が、体形変わらないと言ってます。 有酸素運動だけでは、体脂肪は落…

春来たりなば

胡蝶蘭がいくつも花を咲かせ始めた。 今日は、4月並みの暖かさ このまま、暖かくなれば、 新型コロナウイルスウイルスも影を潜めるのでは? という楽観論が働いたのか、今日は株価が上昇している。 アメリカでの暴落も、落ち着くのじゃないかな、と私も楽観…

空白

母の施設が面会禁止になってから。まだ、日が経たないのに、ポッカリと穴が空いたよう。 心の中に空白ができている。 母が亡くなったら、こんな空白どころじゃない。 通っているジムは、明日から、二週間、スタジオとプールのプログラムが、なくなる。 今日…