青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松野真理展、北野坂ギャラリー

個展の初日は、朝から、訪れる人が多い。 昼過ぎに着いたのだけど、すでに、いくつか売れていた。 ギャラリーは、開放的でゆとりのある空間。 北野坂ギャラリーは、安藤忠雄の建築で、作品の展示にはとても良いギャラリーだと思う。 サカがきついと思ってた…

マイレージで特典旅行

夏は、フランスの各地でフェスティバルが開催される。 アブイニヨンの演劇祭に行きたくなった。 1996年に行った時は、50週年で、二ヶ月間やっていた。 調べると、七月だけで、20日間ほどになっている。 飛行機のチケットは、この時期は高いので、特典旅行を…

ワンコインコンサート

西宮芸術センターの名物、500円で楽しめる、ワンコインコンサートに、初めて行ってきました。 最初の頃は、なかなか入手困難と言われたチケット。 最近では当日券も買えるよう。 一階から最上階まで、とこもワンコインですから、 はやく買った人は、良い席が…

是枝監督がカンヌ映画祭のパルムドール

すごい。快挙。 大好きな是枝監督の作品がついに、カンヌ映画祭の最高の栄誉である、パルムドールを獲得したというニュース。 https://eiga.com/amp/news/20180520/4/ 万引き家族、というタイトル。 出演者達の演技も光っただろうけれど、テーマにしている、…

映画、さよなら、僕のマンハッタン

マンハッタン、というので、観たくなった。 木曜日はコナミが休みなので、素肌美センターに行って、そのついでに映画でも見ようかと。 素肌美センターにも、二ヶ月行ってなかった。 化粧品が切れてた。 木曜日は、素肌美センターに行くには都合の良い日なの…

母の日のプレゼント

今朝、母の日から、三日経って、お花が届いた。 期待していなかっただけに嬉しさも何倍も? 今年は、母の日にお花が届かなかった。 毎年、母の日にはアメリカ経由で、日比谷花壇からお花が届くようになっているので、心待ちにするようになっていたので、ちょ…

野菜作り

野菜の苗を買ってきた。 大雨で、苗が腐らないかと心配。 土佐のフルーツトマトは、土が結構高い。苗が育ってるので、700円だった。 トマトを甘くするためには、あまり水をやらないことだと聞いていたので、じゃじゃぶりの雨で、ビニール袋に入ってえて、…

オペラ、チェネレントラ

フェスティバルホールは、5周年を迎えて、特別な舞台を提供している。 4大オーケストラの競演は、残念ながら、忘れていて、9000円のチケットを没にしてしまって。 オペラのチケットを二枚買っていた。 その一枚が、ロッシーニ作曲のオペラ「チェネレントラ」…

冬タイヤの交換

^_^ 冬タイヤの交換、気になっていたけれど、まだ雪が降っているところもあるよう。 冬タイヤは、今年でお払い箱になりそうなので、もっと乗っててもよかつたのだけど、コナミが休みなので、時間あるから、ディーラーにやってきた。 ガレージにおいているこ…

フランスからの演劇、夢と錯乱。

フランスの演劇界において、最も正統的で、過激派と言われる、演出家、2016年に、93歳で演出し、クロード、レジの自身が、最後の作品、になると称する作品。 1960年に、マルグリットデュラスの作品と出会い、イギリス人の恋人、を、マドレーヌルノー主演で演…

奇跡のシクラメン

シクラメン、まだ咲き続けてくれています。 奇跡のシクラメンと名付けました。 夏を越して、蕾をたくさんつけたことだって、わたしとシクラメンとの出会いの中で、初めてのことだったのに、花が散ることなく、鮮やかに咲き続けています。 四月から、ずっとこ…

玉三郎のリサイタル、フェスティバルホール

エックスジャパンの曲にはまり込んでいたので、玉三郎のシャンソンをあまり聞く気にならなかった。 筋力トレーニングで、筋肉があちこちに痛くて、いつもなら、平気で歩けるフェスティバルホールまでの道が、重い足をを運ぶという感じ。 今朝から、憩室炎の…

YOSHIKIの曲が

WOWOWの生放送を録画したブルーレイディスクを繰り返し見ている。 コンサートが始まるまでの、若い頃のYOSHIKIに魅せられる。 悪の華を漂わせた、破壊的なYOSHIKIをみていると、 思春期の心の傷が、生々しく蘇る。 忘れていたはずの、遠い過去の、苦しみ。 …