青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画、夜明けの祈り

梅田のシネリーブスで、夜明けの祈り、という映画を観ました、 ポーランドの修道院で、1945年に、実際にあった衝撃的な出来事を、映画化したものです。 ポーランドの修道院が、ソ連兵に押入られ、修道女たちは、犯されて、妊娠した修道女は7人いました。 出…

東日本橋のコンフォートホテル

今回の東京、東日本橋にある、コンフォートホテルに泊まりました。 早くから予約してて、ヤフートラベルの、一休ビジネスホテルとしての予約で、ポイントなどを使って、8200円のホテルが、5700円くらいの支払いで済みました。 海外のコンフォートと同じく、…

八月納涼歌舞伎の一部

八月納涼歌舞伎の、第1部は、最初に、刺青奇偶。 長谷川伸作、玉三郎が石川耕土との共同演出。 玉三郎が。何度か演じている、お仲を、玉三郎の指導で、七之助が演じている。 玉三郎の台詞回しによく似て、体の作り方も玉三郎を彷彿とさせるものがある。 勘三…

桜の森の満開の下、歌舞伎座8月

歌舞伎座、納涼8月公演のチケットは、猿之助が出ているものばかりを買って、夜の部のチケットを買っていなかった。 最高席の15000円を張り込んで30000演目つかつてしまうので、もう余裕なしと思っていた。 野田版の桜の森の満開の下が、どうしても見たくなっ…

伊丹のANAラウンジ

今朝は、5時起き。 伊丹発9時の飛行機で羽田に。 空港で、異国の釧路、というキャッチフレーズが目に入る。 釧路か、行って見たいなあ。 北の国から、というドラマで、根室、稚内が出て来る。 ユナイテッドのマイレージを使って、日本の最果てまで行って見た…

サルバトーレ梅田

友人とのランチに、サルバトーレのバイキングを予約した。 自慢のピッツアが好評のイタリアン。 以前に、同じ友人と行ったことがあつて、気に入っていたので、再度。 その店は、てっきり、前に行った、ヒルトンウエストの店だと思い込んでいた。 スパークリ…

素肌美110番

素肌美研究所に通うようになって、二ヶ月近くになりました。 グルーポンで買ったチケットがきっかけだつた。 其の頃、ネットで、これが良いかと書いて入れば、買い、テレビショッピングで、深夜、衝動買いしたりで、沢山の化粧品を試していたら、赤くなつて…

カレーのモニター

イカリが新しく手がける、辛旨カレーのモニターを頼まれました。 コナミのプールで、 カレーは辛いのがお好きですか?甘いのがお好きですか?と聞かれて、即座に、勿論辛口ですわ、と答えたら、試作するカレーを食べてください、と頼まれたわけです。 中辛ま…

宝塚混声合唱団音楽会

近所の肩にチケットを頂いて、いたみホールに出かけた。 昨年、チケットが完売だったとかで、一度聴きに行きたいと言っていたのを忘れずに、ポストの中にチケットが入っていた。 合唱団を指導している、畑先生が、素晴らしい先生だと褒めて、褒めて、大変だ…

トランプ大統領、辞任してください。

アメリカの恥は、あなたが大統領に居座り続ける限り、消えることはありません。 あなたの言葉は、ジョークでは片付けられない。 致命的な、差別発言は、なかったことにすることは出来ません。 即刻辞任してください。 あなたが大統領として居座る限り、アメ…

ボランティア

ベンツがいつもなかったのは、車をやめたからだった。 昨日、一日中家にいて、コナミも休みだったので、 思い切って、歩いて、友人のお宅まで、お供えを持って行ってみたら、 姪御さんが仕事から帰って来られ、車を停められたので、思い切って 聞いてみた。 …

お供え

隣接した、分譲地にいる友人のお宅に、何度も通っている。 車だから、大変じゃないけど、歩くと心臓破りものの坂道をアップダウン。 2年くらい前にご主人が亡くなって、ご主人の姪御さんが一緒に暮らしている。 お盆だから、お供えを買って持って行ったら、…

キスミーケート、西宮芸術センター

西宮芸術センターで、13日までやつている、キスミーケート、という、ミュージカルを観ました。 松平健と一路真輝、の主演で、川崎麻世、も出ていました。 他の人は、ほとんど知らない人ばかり。 後でわかったのは、スギちゃんこと、杉山英司。 中ホールで、…

母の笑顔

母が、歯を見せて笑った。 心から楽しそうに笑っている。 妹と久しぶりに、母の施設で待ち合わせた。 私と妹が、久しぶりに会ったので、母を囲んで二人が話をしていたら、 母も、会話に加わるように、言葉を発して、話し始めた。 顔は満面の笑顔。 いつもは…

卵とコレステロール

卵は、コレステロールが高いので、1日一個までしか食べちゃいけないと思っていた。 昨夜、猿之助が出ているので、思わず 見てしまった番組。 本当はどっちが正しいのかを判定する。 猿之助は、素顔が可愛くてとても素敵。 頭も良くて、勉強家だけど、気取り…

玉三郎の八千代座

八千代座は、玉三郎にとって、我が家のような芝居小屋で、廃屋になっていた、八千代座を蘇らせた。 八千代座実行委員会の人たちは、玉三郎の家族のように、 公演のお世話をしている。 昨年は、先行申し込みの期間が過ぎてしまって、ヤフーのオークションに出…

広島、我が愛、hirosima mon amour

CSの映画放送で、「hirosima mon amur」を観ました。 マルグリット デュラスが脚本を担当、アランレネのデビュー作。 今日、広島の原爆記念日に、ふさわしい作品だと思って、取り上げました。 この映画は、一般上映向きではないと、当時は不評だったようです…

篠田桃紅

先日、日野原さんが亡くなられて、追悼番組で、スイッチという、互いの領域について、交互のお宅や、仕事場を訪れて対談するという放送を見ました。 日野原さんは、聖路加病院の院長で、以前から知っていましたし、考え方は、あちらこちらの放送で存じていま…

歯科医

長い治療期間を終えて、今日は。最後のセラミックを入れてもらいました。 テンプレート療法の治療が、一応これで終了。 歯科医は。末期ガンなので、いつまで治療ができるかわからないと言われてて、途中で放り出されたら困るなあと思ってたのですが、最近で…

炎天下、全く日陰なし

庭に出ると、ジリジリと暑い。 大木が光を遮って、庭の緑をかばってくれていたのだ。 むき出しの庭。 植木屋さんの仕事は午前中に終わった。 アルミの生垣が、木に押されて、一部壊れているのが明るみに。 切ってもらって正解だった。 外から丸見えなので、…

造園業

暑い夏は、植木屋さんにはきつい。 兼ねてから電話で、予約していた。 奥さんが出てこられて、8月になりますが、とのこと。 いつでも良いです、とこちらは遠慮がち。 だって、我が家の庭はひどい状態。 草が伸びるだけ生え伸び、鉢の花は枯れ、家を建てた時…

沢田研二、50周年記念コンサート

今夜、フェスティバルホールでの、沢田研二のコンサートを聴いた。 ジュリーの生の声を聴くのは初めて。 素晴らしい声。練り上げられ、鍛え上げられた、幅と奥行きのある美声は、昨日昨日、できるものではない。 声帯の強靭な強さがなければ、壊れてしまうの…

玉三郎、イノセントブルー

昨夜、玉三郎が編集した、プライベートな玉三郎に触れられるテレビ映像を見ました。 初めて訪れた、ボラボラ島から始まって、ほとんどが、ダイビングシーン。 玉三郎のお兄さんはダイビングの専門家で、玉三郎は海に馴染んで育っていましたが、ダイビングの…