青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松竹大歌舞伎、夜の部

明日が千秋楽の松竹座。夜の部を観に行きました。 猿之助が出ているので、楽しみにしていた、夜の部。 市川右団治の、地元大阪での襲名にふさわしく、右近を襲名した、息子と大活躍の舞台です。 猿之助や、海老蔵は、脇に回って、親子を盛り上げる格好。 通…

歌劇、ベルディのアイーダ。西宮芸術センター

グランドオペラ共同制作は、文化庁文化芸術振興の助成金を受けて、共同制作されたオペラで、東京フィルハーモニーのアンドリアバッティスティー指揮。二期会の福井敬さんが、ラダメスを演じ、アイーダには、モニカ、ザナッテン。 二期会の、清水香澄が、エジ…

モーニング

今日は、特定健診の予約日でした。 朝から、お水だけ。 無料の検診だけぉ、長らく行ってなかったので、甲状腺の検査も兼ねて。 漢方薬ももらった。 ほかの薬は、すへてのんでなくて、医者に、飲んでません、と。 検査の方がを見て、コレステロールのあたいが…

何処かへ行きたい

気持ちの良い季節。 今年の夏はきつかった。 誰でもが口を揃えて、挨拶がわりに言っている。 それだけに、今の心地よい空気と肌を釣る見込む、爽やかさはたまらない。 膝の痛みは相変わらず治らない。 昨夜は、ためていたビデオを見て、ゆっくりとお風呂に浸…

京都にうまいものあり

外食が続くと、いっぺんに大衆が増えて、腹筋も虚しく、お腹のあたりに肉がつき、体重が一キロ肥えていた。 今日で、友人の個展が終わり、作品は好評で結構売れた。 前田の朝食、トーストセット お昼に、ランチを食べる店さがしてたら、中から出てきた、男の…

ジュリーのドタキャン

様々に、いろんな人が好きなこと言って、非難したり、エールをおくつたり。 ジュリーのリサイタルに、何度か行ったことあるけど、絶大なジュリー信仰ファンに支えられて、チケットはドコモ入手困難なほどだった。 去年の55周年がファンでないわたしまでも…

入ってよかったWOWOW

X JAPANの、無観客ライブは、オンデマンドで生中継され、ニコニコの配信とで、100万人以上の人が参加。 11月10日には、WOWOWの放送で見られる。 神対応だとの声も盛んな、本当に感動的なライブ。 11月15日には、YOSHIKIのクラシカルコンサートが、放送とオン…

浅草

今回の東京だのホテル選びは、早く予約してなかったので、ホテルの値段が高くなって、安いところを探すのに苦労した。 安いと言っても、10000円以下ではなかった。 浅草橋に安いホテルがあるので、そのあたりで、法華クラブが比較的安価だった。 12平米の狭…

10月歌舞伎は、勘三郎にオマージュ

10月の歌舞伎座は、芸術祭参加の芸術祭。 勘三郎の7回忌、追悼公演。 勘九郎と七之助が迫真の演技で、父親を偲ぶ、最高の舞台を展開している。 勘三郎が、兄さんと慕っていた、仁左衛門が、助六曲輪初桜、で、助六を演じて、揚巻に、七之助。 二人の兄弟の母…

有馬の康貴、温泉

以前に、母と翌日、温泉に行った。 有馬温泉が近くにあるので、車でよく出かけた。 日帰りの温泉で、おそらく有馬で、一番の赤湯。 最近は、中国人客が多くて、もうだめ、と思ってたら、空いていた。 友人が、愛媛から、バスで、有馬温泉で降りて、私と合流…

松竹座、10月大歌舞伎

昨日が初日の、松竹大歌舞伎は、二人の襲名公演。 市川右近は、三代目市川右團次を襲名した。 もう一人の人は、市川右之助だ言う人が、市川齊入を襲名した。どちらの名跡も大阪の歌舞伎役者だった人で、100年ぶりの襲名とか。 二人を支えてもりあげているの…

樹木希林を生きる

樹木希林を生きる、という番組を、ビデオに撮っていた。 昨年、樹木希林は、4本の映画に出演し、同行取材して、樹木希林を取り続けたビデオ。 目が片方見えないのに、クルマを運転するして、取材者を送り迎えまでしていた。 今年の3月に、ペットを受けたら全…