青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

羽生結弦ファンの聖地

f:id:happyengel:20191206173545j:image

 

弓弦羽神社にお参りに来たという、ご婦人は、豊中から来られたとか。

通りがかりに、紅葉が美しくて、綺麗ですね、なんて、お話しした時に、

、羽生結弦が出るので、お参りに来られたとか。

いつもひっそりしている神社なんだけど、

羽生結弦も、お参りに来たとか。

ファンの聖地になっているらしい。

熱心なファンがいるものだと感心する。

愛情が深いんだなあ、と驚く。

ファンにとってはいてもたってもいられない心境なんだ。

弓弦羽神社の、大木がものすごく大きくて、神木のようだと思っていた。

この辺りは、静かで、森林浴もできるほど。素敵な散歩道だと思っていた。

f:id:happyengel:20191206173605j:image

ここに、沢山のファンがお参りに来ている。

由緒ある神社には、静かで、独特の空気が漂う。

母のところに行く時に通る、神社も、中に入れば。

森の中に入ったような感覚がある。

昨夜、坂上さんの、真相、とかいう番組に、前沢さんが出演していた。

タレントの剛力彩花との破局の真相に迫る、というタイトルだったけど、

わたしの関心は、前沢社長という人にあった。

絵画が好きになつたのは、絵画を買って、掛けていると、幸せな気分になったから。元気がもらえたから。会社の人たちにも影響を与えたから、とか。

戦争をなくすには、お金をなくすことだという意見に、ある意味、理解できるけど、それでも、争いはなくならない。

日当たりの良い場所と。日陰の場所が、存在する。

自然現象だけど、人間は、日の当たる場所を取ろうと、争う。

肥沃な土地と、不毛の地。

石油が取れる場所と、取れない場所。

戦争は、なくならない。

人が人を殺すという残虐な行為も、なくならない。

川辺の水を独占しようとして、後から水を求めてやってくる人を排除しようとする。

グラウンドゼロの悲劇は、世界に、唯一の神が、いくつも存在していて、それが何件の欲望から、来ているということに、原因があると思う。