青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松本

松本に二泊しました。ドーミーインの、あずみのの湯、野々松本。 天然温泉つきの、館内畳敷の和風ホテルです。 インバウンドに人気のホテル。 駅からは、歩いて5分。すぐ近くに、スーパーホテルがありました。 朝食付きで。翌日は、朝食なしの素泊まりで、眺…

蕎麦三昧

長野で、解散して、ある人は、東京に、他の人達は、家路に。 わたしな、松本に二泊、ビジネスホテルを予約。 長野駅のそばに、10割蕎麦が目についた。 各停の松本行きまでの時間があるので、蕎麦屋に。 カウンター式の、自動販売機のチケット。 美味しくない…

藤井荘

長野の善光寺に、母の永代供養をお願いした。 お経と、鐘と太鼓が終わると、竜の幕が上がって、中の仏様が20秒間、姿を現す。 その間、私たちは、仏の世界に入っているとの説明。 母の永代供養が終わり、地下に入るよう促され、入っていくだ、真っ暗。右手で…

長野へ

朝早く起きるのが苦手なわたしだけど、夏は良い。 冬は、凍結が心配で、あたりはまだ暗い。 弟が、各家族を招待して、最初で最後の、という前置きの、家族旅行。 父がいたときは、毎年、全員で、暮れからお正月は、旅行で集まっていた。父が費用を出してくれ…

和気史郎の桂林

昨日、粗大ゴミに出すものを、業者さんと打ち合わせて、追加のものを含めて、大きいものは全て、粗大ゴミで、引き取ってもらうことに。 長いソファーが二台もあり、1日用のソフアーも2個、ダイニングテーブルも2個。 座敷机など。次から次に増えた。 なんで…

羊ヶ丘展望台

地下鉄で、福角まで。 そこからバスが羊ヶ丘に出ている。 札幌でもラベンダーが見られるところ、ということもあり、クラーク博士の、像も見たくて。 羊ヶ丘の。鑑賞券は、600円。 払っても払わなくても、自由なので、払っていない人の方が多いと思う。 車だ…

豊平館

中島公園の中にある。豊平館は、数々の変遷を経て、この公園に、札幌のテレビ塔にあったのを移転したそうです。 大正13年に建てられた、洋館。 中島公園の近くにある、大和ライネットの、予約していたのですが、遠そうなので、やめたのですが、公園から地…

テンザホテルアンドスカイスパ

お風呂がついて、安かつたので、期待は全くしてなかった。 中央と言っても、狸小路の、8番から、まだ、先。 来てみると、白亜のすてきなホテル、 スタッフは、愛想なく、コーヒーのサービスもなく、ホテルの案内書もなくて、電気を消すにもスイッチが見当た…

粗大ゴミの依頼

マンションの整理を依頼している業者から、旅行中に電話があった。 富良野の富田ファームに着くとすぐに。 おりかえし、業者に電話する。 マンシャンの中にある大型のタンスや布団など、 市の回収に依頼して欲しいとのこと、 市民でないと頼めないから。 マ…

根室はなまる

ホテルの近くにある、回転寿司の、根室はなまる、YouTubeで、美味しそうだった。 予約は取らない店。 2時間ほどの待ち時間。 順番待ちの番号をもらって、LINEがメールで、知らせてくれるので、そこで待つ必要はない。 呼び出しのメールが来てから、中で待つ…

伊丹空港から、札幌に

朝、12時までに再配達を待ちながら、出かける用意。 キッチンとトイレを掃除して、掃除機かけて。洗濯して。 ピアノのレッスン時間は取れなかった、 空港に着いたのは、30分前じゃなかったのかも。 ラウンジに入って、ヒールを少しと、おかきを食べて、時計…

買取業者

ネットで、毛皮のコート買取り業者を調べたら、テレビタワーよく宣伝している、福ちゃんが、一位と出たので、お願いした。 着物も、他のものも買取りますと言われて、着物を何枚も、用意して待っていた。 やってきたのは、若い女の子。 毛皮を褒められて、頑…

目眩

とつぜんのめまい。 トレーニンが終わって、近くのカフェで、久しぶりにパンケーキを食べて、ご機嫌で、ジムに行くと中。赤の改札を出て、あるいてたら、ふらついて、周りが回り始めた。 立っているのは、危ないと思って、しゃがみ込んだ、 どうしたのですか…

仁左衛門の俊寛

松竹座の7月 大歌舞伎の夜の部は、仁左衛門さんの俊寛が人気のようで、松竹座は、満席。 仁左衛門は、痩せて、飢餓状態の瞬間に。ぴったりの身体付きで、身体も心も瞬間そのものになりきっている。 名演技なのだけど、演技しているという感覚から抜け出して…

ガラクタ

家財をわたしが相続することに決めたのは、絵画を二束三文に手放したくなかったから。 売れそうなものを、昨日も、夜遅く、マンションから、持ち帰った。 というのも、母に入ってましたがいた、古美術の店に電話したら、なんでも買います、と言ってくれたも…

遺品整理

どこても、親が亡くなると、後の始末をしなくにはならない。 父が亡くなって、そのままになっていた。、母が亡くなって、整理に追われる日々。もうそろそろ限界だなあ、と思う頃になって。ようやく、型がつき始めた。 その間に、忘れていた、思い出すことの…