青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

難聴から、クリアに

f:id:happyengel:20191128165814j:image

 

不思議なこと。

難聴で、補聴器なしでは、ほとんど聞こえなかったはずの母。

最近、良く聞こえるようになっている。

そのかわりではないけど、目が見えない時と、うっすら見えている時と。

最後まで耳は聞こえると、よく言われる。

補聴器は、最初、80万の、最高の補聴器を作ってもらった。

1つ無くして、別の店で、半分の値段で、性能は良いというものを作ってもらった。

その頃は。型を撮るのにも一苦労。

次は作れないと思った。

やがて、はめるのを拒むので、つけなくなった。

ずっと、ほとんど聞こえない状態。

ターミナルケアーに入って、毎日が、心配の日が続いていた。

ところがもう、半年が過ぎ、安定して、元気になっている。

一日の中にも、変化はある。

いわゆる、波があって、体調は変わる。

食欲も波がある。

食べる日もあれば、水分もやっと。という時も。

でも、ゆらり、ゆらりしながら、1日1日、

何事もなかったように、過ぎていく。

母は、苦しいようでもなく、穏やかな表情をして、気分の良い日は、ニコッと笑ってくれる。

言葉は話さなくなってから、会話は、一方通行だけど、表情で反応してくれる。

耳は、良く聞こえるよう。

ちょっとした音にも反応する。

音楽が好きな母。

スマフォで、音楽をかけると、静かに聴いている。

柔らかな表情で。気持ちよさそうにしている時、

友人が言った言葉が本当のように思われる。

雲の上にいる。

とても居心地やよい状態で、

仏さんに近いところで、幸福感に満たされている。

 

事実がどうか疑問だけど、

母は、そんな表情をしている。

よく言われるのは、

最後まで、たとえ、意識がなくても、耳は聞こえている、と。

声をかると、反応が出来なくても、聞こえているのだと。

仏様は、耳がとても良く聞こえるそう。

母も。