青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

画家のアトリエ

4 月の5日からの個展に向けて、準備中の友人宅を訪問しました。 京都のデパートでお弁当と桜餅を買って、近くの神社で、お花見を楽しみました。 河原町界隈は、桜が満開。平日でも人がすごく多い。 友人の家は、京阪に乗り換えて、丹波橋。 以前に行った時…

ストレス

ホテルを選んだり、飛行機の切符を予約したり、旅の計画は、楽しいことなのだけど、 そこに費やす、エネルギーと選択の優柔不断さが、半端じゃなく、ストレスになっていることが、愚かにも、最近になってわかった。 人を招待して、わたしが支払うという場合…

ジム用のサック

ジムで、使う、ホテルなどを入れるサックが欲しくて、店が目につくと、入って、探していた。 値段は結構高い。 倉敷を散策した時も、倉敷デニムの、展示で、赤のサックが良いなあ、と思ったけど、3500なので、買わなかった。 帰ってから近所の人にその話をす…

桜満開

今年の開花は早く、近くの公園の桜は満開、 満開の桜の下で、近所の人たちがよって、持ち寄った食べ物らしきもので、お花見をしている様子。 友人から頼まれた案内状の葉書に貼る切手を買いに行く途中に、桜の公園がある。 毎年、桜祭りが開催されるのは、知…

京都のホテル

友人は、個展を4月の初めに決めていた。 その頃は、京都のホテルがどこも、すごく高くて、東京から来る人たちは、日帰りで来るとか。 桜が満開の頃。 観光客が、押し寄せて、ホテルにとっては、掻き入れ時。 コロナが落ち着いて、しばらく引きこもっていた人…

お金が足りない

バスを降りて、出て行った人に、運転手が、お金足りないんですけど、と叫んだ。 降りた人は、聞こえないのか、戻らずに歩いていたよう。 運転手はバスを停めて、外に出て、その人を追いかけた。 見ると、女性と子供。 運転手に何か言われている姿が見える、 …

大塚美術館

大塚美術館に行きたいとという要望に応えて 、 徳島にある、大塚美術館に。 銅板にプリントした、絵画の美術館なので、わたしは興味なかった。 友達が、職場のエクスカーションで、日帰りで行った時、すごくよかったと感激していた。 専用の駐車場から、バス…

チェルシーブレイク、高松

なか 岡山で、お嫁さんのお母さんをピックアップして、倉敷を散策。 倉敷は、若き人が一杯観光に来てて。 ますます、インバウンド化。 むかしの良さがなくなって、私は寂しいけれど、初めて来る人たちは、感激ムード。 息子が予約していた高松のホテルば、チ…

新車、アクア

今日、新車の納入日、 朝トヨタに。 昨日から、息子が、売った方が良い、というので、ビッグモーターに電話して、納車が済んでから、査定に来てもらうことになつていた。 トヨタでは、わたしはまだ運転できると言われる。 一ヶ月点検や、ネットから、操作で…

ボディパンプ

一週間空いて、ボディパンプに参加した。 ジムに行く時から、疲れ気味 アメリカから、息子が帰ってきて、にわかにおさんどんの日々。 テレワークでアメリカの会社で働いてるので。テレビをつける子だ、ピアノの練習もできない。 週末になって、名古屋から。…