青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タカラのキッチン

朝、8時20分にタカラから行きます、とのお電話。 30分以降になると思ってたので、途中の食事をかけこんで、あわてて顔洗って。 今日は、たくさんのものや、長いものが入るので、ラビングの掃き出し窓から入れる。 キッチンと、キッチンボートなので。沢山の…

ホテルに泊まるみたいに

キッチンが使えないので、不便かな、と思ったけど、ホテルに泊まれば、いつもこのスタイルで、 コンビニで買ってきたものを部屋の中で食べて過ごすので、ホテル生活みたいに楽しい。 海外のホテルは広いので、日本のビジネスホテル並み。 洗面所を洗い場に使…

ワクチン接種

ついに、観念して、ワクチンを摂取しました。 ワクチンは、劇薬です。 できることなら、打ちたくない。 しばらく、様子見して、国産のワクチンが出るのを待っていたのです。 日本人は抗体を持っていて、新型コロナにかかる人の割合は、ごくわずか、なので、…

あと二日

リフォームは、順調に進んでいる。 良い施工業者さん。 毎朝、八時過ぎると、社長から、電話がかかってくる。何時に何人伺います、と丁寧な対応。 朝、8時半に、到着。 責任者も毎日、現場にやってきて、指図したり、仕事の出来具合をチェックしたり、相談し…

工事中

リフォームの工事が入って、最初の2日間は、 いなかったら、帰ってください、と言って、途中で出かけた。 日曜は休みで、今朝から、お風呂を作る。 また、別の知らない人が入ってくる。 明日は、また、別の人。 毎日同じ人なら、少しは安心できるのだけど、…

生きる力

解体 抗がん剤は、やらないと決めていても、 いざ、癌になると、医者が勧める抗がん剤に頼る 人の方が多い。 私も、その立場に立てば、自分に意思を貫けるかどうか 自信がない。 近藤誠さんの、本を読んでから、私の生き方は変わった。 薬は毒薬だということ…

オリンピックの開会式

オリンピックを心待ちにしていた人達がいたのだとわかった。 長嶋茂雄さん。 大阪なおみさん オリンピックに全生活をかけてきた、アスリート達。 だけど、オリンピックは、やはり、延期すべきだった。 頑張ってきたアスリートが、陽性に判定されると、そこで…

メリーウイドー、西宮芸術センター

今年の夏のオペラ公演は、オペレッタ、メリーウイドー。 観に来た人は、誰も予防しなかったと思う。 抑圧されてきた、芸術や芸能文化が、爆発したように、観客にも。出演者にも、特別なサービスがプレゼントされたよう。 桂三枝も大活躍。 兵庫のアーティス…

浴室解体

今朝から、リフォームが始まった。 今日は浴室の解体。 ものすごい音の連続。 施工がしっかりしていたのか、 うるさくてたまらない。 暑い盛りの工事仕事の方が大変なんだけど。 洗面所は使えると思ってたのに、解体しますと、 朝一の電話。 中の必要なもの…

ファイザーのワクチン

東大の児玉教授が、ファイザーのワクチンは、 抗体が多くできるので、重症化を防ぐので、 高齢者は、重症化しやすいので、ワクチンの接種が 必要だと提言している 30代以下の人達は、死ぬことはないので、 ワクチンによる、死亡者の数はインフルエンザや他の…

石橋貴明と鈴木保奈美が離婚

深夜、YouTubeに、2人が揃って、離婚報告。 突然の離婚ではなく、準備されていたものだと わかる。 衝撃だったのは、2人の結婚宣言の時だった。 鈴木保奈美は、自身で、仕事に向いていない人間だと 言っていた。 家庭人になり、3人の娘を育て、子育てから、…

片付け

オリンピックは、六日後に始まる。 我が家のリフォームは、同じ日から始まる。 最初はお風呂からだけど、気になるのがキッチン。 棚に乗っているものだけでも、片付けよう。 ほとんど何もないと思ってたけど、結構あるある。 溜まりに溜まった薬を思い切って…

無印のスポンジ

食器洗いのスポンジは、値段の安いものだけど、クタクタになるまで 使ったりしてた。 ダスキンのスポンジは、洗い落ちがよくて、しっかり硬いので、気に入っているが、三層の一つが剥がれるのが欠点。 お魚の形のスポンジは、コップの中が洗いやすくて良いの…

富士通のコンピューター

長い間、ヤマダで、展示処分で出していた、富士通のコンピューター。 先日、さらに値下げしてて、 買おうか、と思って、買わずに帰ってきた、 翌日、ヤマダに電話したら、売れました、と言われた。 売れたか。 惜しいことしたなあ。 でも必ず必要でもないも…

怖い話

テレビは連日、新型コロナに恐怖を抱かせる報道ばかり。 高齢者はワクチンが行き届いて、感染者は少ないが、 40代、50代の、重症者が増えていると。 若い世代が、ワクチンを希望する人が俄に増えている。 新型コロナの陽性を、感染者に数えているので、 実際…

差別化

今日はピアノのレッスン日 3週間空いたので、ピアノのレッスンする時間もたっぷりあったのだけど、 向かいの家に気兼ねして、思うように練習ができない。 消音にかけて、レッスンするのだけど、足が引きつるようで。 私の車も、今月末まで修理。 お向かいの…

ワクチンの効果

ワクチンが頼みの綱になっていて、集団接種で、抑えられるはず だけど、イスラエルで、集団接種はできているのに、感染が広がっている。 追従するのはイギリス。 半年で効果が薄れるので、三回目の摂取が検討されているとか。 テレビで出演を禁止されている…

車の修理

レンタカーをもらっているのだけど、車を運転したくなくて、修理が終わるまで乗らないでおこうと思ってた。 ディーラーに電話して、いつ修理ができるかを聞いたら、今月末までかかるという。 そんなに長く。 修理代は、70万円もかかるそう。 バンパーとナン…

フレンチトースト

家で作ると簡単で安価ないフレンチトースト。 西村屋のメニューにあるが、時間かかります、と書いて、 結構良い値段。 向こうの方に座って、フレンチトーストを食べながら、 本に夢中になっている老人がいた。 たっぷりにフレンチトーストはカロリーが多そう…

ホッと西村屋

お腹も空いてないのに、ついふらふらと西村屋に。 疲れるとコーヒーが飲みたい。 コーヒーだけのつもりが、ケーキセット。 西村屋のチーズケーキが美味しくて、濃厚だから、カロリー気にしながらも。 先日のテレビに富永愛が出てた。 大好きなラーメンは、年…

雨が上がって

土砂降りの雨を覚悟して、1、2度履いて、あしがいたくなつてあやめている、靴を履いて出てきた。 いつも履いている革靴は、雨が降ると靴下まで濡れてしまう。 この前、まんえいに行って、アサヒの雨にも履ける、健康靴の足入れが良かったので、後で買うつも…

新しい日産ノートイーパワー

レンタカー会社から持ってきてくれたのは、ニューイーパワー。 キムタクのコマーシャルでお馴染みの。 私が乗ってるイーパワーよりも横幅が広くて、車庫の空き幅が狭い。 堂々として、鉄板も分厚い感じがする。 事故ったので、乗る気になれない。 使い方も変…

レンタカーとレッカー車

昨夜は、ストレスのためか、咳き込んで寝られなかった。 朝、保険会社に電話して、先方に、すぐに連絡して欲しいと伝えて、 ディーラーにも電話した。 レンタカーの手配を、早速してもらえると。 レッカー車を頼んで、ディーラーに送ってください。 午前中に…

運転やめる時かも

運転するのやめようか? 考えている。 たしかに、車がないと不便になる。 トレーニング、整骨院、母のところに行くのにも、息子たちが帰ってくる時にも、車は必要だと思ってしまう。 けれど、車に頼らなくても、生活できている人の方が多い。 私の友人達も、…

車の衝突、ひどい損傷でした

夜、ピアノの練習してたら、ピンポンとなりました。 向かいの人です。 何と、車は、私がぶつかった拍子に、後ろに下がって、車の後ろが家の壁にあったって、後ろが壊れていて、壁の修理も必要だったのです。 良い方なので、良かったのですが、怒鳴られてもい…

衝突

整骨院に行き、母のところにブランを持っていって帰ってきた。 車を車庫に入れようと坂道になっている前の道、下から、バンクに入れようとしたら、車が暴走して、前の家に駐車してある車にぶつかった。 車の故障だと思えた。 衝突防止が働かなかった。 向か…

ワイン

母の施設から、連絡あればすぐに飛んで行けるように、しばらくお酒を飲まなかった。 90歳のトレーナー、カンミカさんは、YouTubeで。トレーニングジムのプロパガンダとして出てきて、その凄さに、感服する。 病気はしたことなく、歯は一本の欠けもなく、 …

吉田堅治展

吉田さんの展覧会の案内状が届きました。 1964年の東京オリンピックが行われた年に、吉田さんは教員を辞めて、画家を目指し、パリに旅立たれました。 その後、45年間、パリで、絵画を媒体として。世界の平和を訴え続けてきた、国際に生きる、ヒューマニスト…

水回りのリフォーム

昨日、タカラスタンダードから、3人も職人さん達が下見に来られた。 その前に、リフォーム会社が、追加でお願いした、洗面所とトイレの見積もりを持ってきて。 トイレはやめて、洗面所だけ、少々高くても、一緒に契約することに。 それなら、わたしが予定し…

リフォーム

リフォームの日程が決まって、あと三週間。 浴室が壊されると思うと、心が痛い。 壁のピンクのタオルは、傷もなく、綺麗だし、 人工大理石の浴槽も痛みなし。 傷つかないように、スポンジで軽く掃除できた。 シャワーは、ミラブルに変えたところ。 強いて言…