青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爆発だー

岡本太郎店に元気、元気をもらって、 チートデーでも、爆発だー。 大学生の可愛い友達と、女子会。 お昼のお好み焼きに始まって、 カフェで、大好きなミルフィーユとサイフォンのコーヒー。 中之島美術館の中は、この前ほどじゃないけど、寒かった。 美術館…

岡本太郎展

中之島美術館に、時間予約をしていて、 友人に、打診したら、興味なさそうなので、 大学生の友達に、メールを送ったら、即座に、行きたいとの返事。当日券も買えるだろうとおもつて。 行ってみたら、わたしの予約時間はすでに完売。 3時半からでないと、当日…

失敗かな。

今日は、九月権利落の最終日。 朝からまた、株が下がっている。 配当が魅力なので、銀行に預けている預金を一部、株を買った。 さらに下がつて、また、買い増した。 そこから、下がりっぱなし。 一日で、大きい損失を出した。 これから、ずっとさがるのでは…

今日は国葬一色

テレビ局は、全て、国葬をライブで長時間、放送していた。 国葬に相応しいセレモニーとは言えなかつた。 G7の首脳は誰一人参列していない。 安倍元総理と親しかった人達のための国葬という感じは歪めない。 菅元総理の友人代表の弔事は、心に響いた。 安倍元…

国葬でも分断を残して

安倍政権は、国民に一体何をしてくれたのか? 貧富の差を拡大し、金持ち優遇、権力者優遇、 法の秩序を崩壊し、金融緩和で市場にお金を撒き散らして、 安倍元総理を食い物にする、悪賢い人間達の賄賂、収賄、 選挙の票集めに、使い倒した。 統一教会と一緒に…

キッツイトレーニング

前回、腕立て伏せを始めた。 正しい方法を教えてもらったら、 すぐにギブアップ。難しい。 今回も、腕立て伏せ。 今日は、上手くやれるようになった。 最初、腕立て伏せの身体をキープで30秒を2回。 本番に入って、腕立て伏せ10回を3セット 明日は、相当、…

雨の中、お墓参り

雨だから、出かけるのがおっくうだけど、 お墓参り。 車を運転しないと、不便だけど。慣れなければ。 足首は相変わらず痛い。 整形外科の先生は、靭帯を痛めたのでは、と言われた。 先生が動かしたら押さえたりするところは痛くなかつた。 大したことないと…

口コミ通りの良い整形外科

ずいぶん待たされて、やっと診察に呼ばれた。 テキパキと感じのいい先生。 細く締まった筋肉質の身体に黒い服。 症状を聞いて、レントゲン。 レントゲンの撮影まで、しばらく待たされた。 入ってきた先生は、長い時間かかりますね。 と言われるので、レント…

整形外科ーは

階段を上がる時に、足首の辺りに力入らなくて、痛いのが気になって、そなうちに治ることを期待していたのだけど、 ちょっといた拍子に、痛くて踏み込めない。 どこからきてるのかわからない長く不安で、 整形外科で、やはり診てもらった方が良いかなと、近く…

台風

台風が来るので、家から一歩も出なかった。 デパートは午後3時から閉店。 台風を実感したのは、夜中、風が吹き荒れている音。 後の自害はなさそう。 昨日訪れた友人は、今日、お友達が迎えに来て、 中華料理店に連れて行ってもらっていた。 痛みが酷くて、行…

ゴミ屋敷

お見舞いにうかがったI家は、毎年、パーティを開いて、 十四人ぐらいの人達がテーブルを囲んでいた。 広い空間が、物に埋め尽くされ、その多さに圧倒される。 亡くなったお母さんが、一人暮らしから、介護が必要になって、 一緒に住むようになってから、増え…

お見舞い

日曜日は、訪れる人がない日が多い、友人の家に、伺った。 いつも入れ替わり立ち替わり、たくさんの人が訪れていたので、わたしは、差し入れを送らせてもらっていだだけで、伺わなくちゃ、と思いながら。 ブログで毎日の様子は知っていたし、ラインで時メー…

芸術文化センターの定期演奏会

佐渡裕指揮、海外からら、ゲストを迎えて、芸術センターの定期演奏会。 弟からチケットをもらったので、楽しみにしていました。 コロナの後遺症で、酷かった咳も、治まってきて、飴をぽけっとに、 水を席の前に置いて、準備OK。 佐渡さんが、演奏前に挨拶と…

バスもリストラ

バスの定期券を買って、使い始めたら、不便なこと、昨日は、ファミマまで歩き、ソナチネの楽譜を拡大コピー。 最初、店の人がやってくれたのはいいけど、ソナチネの二番をコピー。 いるのは一番。引き返して、やり直し。 終わったら。外は真っ暗。 この時間…

甲状腺医院の定期健診

二ヶ月に一度の健診の日。 二ヶ月前に受けた、血液型検査の結果も、今日わかる。 なんとも悠長なことなんだ。 バス定期買ったから、バスに乗ろうと思ったけど、歩いた方が早く着きそう。 宝塚 まで歩く。 朝なので気温がまだ上がらず、爽やかな風が気持ちい…

散歩を兼ねて

家にいると、歩かない。 家にいでも、一日が早い。 昨日から、少し歩けるようになったので、 散歩を兼ねて、本町の問屋さんに出かけた。 昨日、バスの待機を買ったので、それも使わなくちゃ、という気にもなった。 有機玄米が無くなって、コーヒーと、コーヒ…

コロナだったんです

ヘルスクラブに行くと、来てなかったことを尋ねられる。 コロナに罹って、というと、一瞬引かれる。 母の施設に、プリンを買って行っていたが、 私が感染して以来、施設で買ってもらっている。 先日、電話して、買っていきましょうか?と尋ねると、 施設で買…

コロナからの回復

やっと回復してきたように思う。 駅まで、自発的に歩こうという気になった。 以前に一度、バスに乗り損なって、駅まで歩いてら、それほど弱ってしまったかと思った。 息切れがして、倦怠感があって、一歩がきつく、駅までの道が果てしなく遠く感じられた。 …

チャールズ王子からキングに

高齢になって、キングになったチャールズ王子のスピーチを 聴くと、母親である、エリザベス女王の愛情欠如の寂しさから、 母親の代わる女性を求めてやまなかった、ということが理解できる。 公人であるエリザベス女王は、子供の母親である前に、国民の母とし…

脳のMRI

今日は忙しい一日。 午前中。トヨタで契約を済ませ、ピアノの調律に来られるのが一時の予定だった。 間に合う時間に帰ったら、外の車の中で、待ってらっしゃる。待たせてしまった。 一時ですよね、と訊ねる。 そうです。一時のお約束です。 調律は1時間で済…

   アクア

車の損傷は相当なもので、修理に170万の自動車保険以上にかかるので、新車特約が使えるとのこと。 車を廃車に。 新車はどこでも良いとのことなので、以前お世話になっていた、トヨタに電話した。 ヤリスを決めて、契約までしたのに、 無理言って、キャンセル…

エリザベス女王死去

二日前に、新首相を祝福して、 お元気だった。 平和主義を貫いた人がまた一人、 亡くなった。 国葬に相応しい女王と、 国葬に値しない、安倍元総理。 統一教会を利用し続けて、日本の政治を 右翼化させた、本丸の安倍元首相は、 死亡しているから、死人に口…

マイレージでの飛行機予約

先日、広島から、羽田までの飛行機をマイレージで 取って、そのまま、マキさんのメールに、届くように して、その後、何のチェックもしなかった。 今日、飛行場から電話があった。 昨日の事故で、一応、病院に行ってもらって 検査しておいてもらった。 保険…

高齢者には、アナログの車が安全

テクノロジーを使いこなせない、高齢者に、 先端技術は、かえって危険。 私も、今乗ってる、車の操作を教えてもらって、 操作の把握ができていない。 車が動かず、どこ触るの?とジムの駐車場で、 パニクったり、後ろに乗った人が、窓開かなくて、 狼狽えた…

玉置もリサイタル中止

玉置がコロナに感染して、豊中と、愛知のコンサートが中止 の案内がきた。 私は、どちらも、申し込んで、当たらなかったので、行く予定は なかったので、運がいいのか? 不恋中の幸いというか。 10月20日の姫路と、10月31日のフェスティバルが当選。 コロナ…

ゴロゴロ

二人とも居なくなって、何をする気にもならばい。 身体の筋肉痛もひどく、頭がふらついて咳をすると響いて痛い。 耳は塞いで、視力低下。 ソファで、食べてはゴロゴロ寝ている。 何にもしない。 トレーニングも休んでいる。 することないわけじゃなく、ピア…

廃車

車を廃車して、運転はやめようと思う。 五木寛之は、無類の車好きだったので、早くから、やめて、 後悔したと語っていたが、私の場合は、運転が好きじゃない ほう。 母を乗せて、有馬に行ったり、丹波や、網野のカニ宿に行ったり、病院に連れて行ったり して…

物損事故、またやりました。

マキさんを、市役所に車で案内して、東京の羽田空港近くのホテルに、 スーツケースと、マキさんのお母さんから届いていた、絵画の二点を、 ヤマトの営業所に持って行き、夕方の新幹線で広島に行く前に、有馬温泉 にある、金の湯に行った。 駐車場がないので…

J:COMの工事日

今朝早く、工事にくる予定。 マキさんに。草抜きを手伝ってもらって、普段嫌いな草抜きで、袋が三杯になった。 毎日2時間は草抜きに割いている。芝の草との戦い、と苦楽園に住む人の話。 庭付きの家にうんざりして。マンションに代わる人もいる。 わたしは…

ピアノのレッスン

いつも、ピアノの練習が、気重になってたのだけど、いつでも練習できなくなると、息子がいない間に、とか。マキさんが帰ってくるまでに。とか、熱心になる。 コロナで倦怠感がひどかったときは、とてもピアノどころじゃなかった。 座れないし、すぐに疲れの…