青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リュックを忘れて

昨日、大雨の中、車でジムに。 来るまで行くと、駐車代が気になる。 プールで時々話する人と、プールから上がる時に入れ違い。 今度ゆっくりの時ね、と言って慌てて、パウダールームに。 3時間までなら、やすいのだけと、それをすぎると、30分150円上が…

マンションブーム

都心の駅近マンションの高騰が続いている。 東京23区のマンションは、駅近が少なくなって、近隣の都市の駅近も、人気で、 70平米くらいあると、広い方。7000万以上するというから、驚く。 高齢者が、便利で、子供達に近い都会に移住する人が多いこと、 共稼…

世界中がガタガタ

スリランカの情勢が大変なことになっているので、 スリランカにいる友人にメールを送ったら、 しばらくして、今、フランクフルトに着いたという返事 が帰ってきた。4月にドイツに行くと言ってたので、行けるか心配してたので、 まずは良かった。 昨日、電話…

空腹

今日は真夏日。 対組織計の基準値をパンフレットを出して調べたら、内臓脂肪は、9.5が正常値の上限で、 わたしの数値は11, 内臓脂肪が多い。 薬を飲めば簡単に落ちるが、食事でどれだけ下げられるのか、試して見るのは、面白い遊びでもあって。 量を減らして…

抗癌剤

抗癌剤治療を勧められ、断れる患者は少ないだろう。 癌で亡くならなくても、抗がん剤で、身体に負担がかかって、 寿命よりも、短命に終わる人が多いのではないだろうか。 抗癌剤を使う場合、抗癌剤のメリットの方が多いと医者が 判断して使うのが、本来の使…

ビクターex d6

パリから帰って来た友人から、コンサートのCDと、チーズを いただいた。 早速、CDを聴いてみようと思ったら、電源は入って、CDは入れられるのだけど、 作動しない。 壊れてる。 どこかが。 元町の古道具屋で、友人が、これはすごく良いというので、 買って帰…

LDLコレステロール

さまざまな情報が、事実もフェイクも混在して、飛び交つて、何を信じたら良いのか、わからない。 わたしの目下のところの事実は、悪玉コレステロール数値が、180を突破して、医者から、薬がいらないレベルではない、と言われたこと。 今までやってきた努力が…

パリに観光客が

パリに観光客が戻ってきたとか。 コロナ以前の普通の生活が、海外では、すでに始まっている。 イギリスは、ワクチン接種証明もいらないし、検査もなく、フリーだとか。 羨ましい話。 イギリスを選んで、大学の単位が取れる留学を楽しみにしていた学生さんが…

骨肉の争い

ロシアは、ウクライナを兄弟と呼び、 ウクライナは、クルミアを奪われ、8年間 も、アザフ連隊が親ロシア派の人々に、ネオナチ の迫害と戦闘を続けていた。 ウクライナは、NATOへの参加を求め、プーチン の恐怖心をそそのかした。 クルミアで負けたウクライナ…

情報戦

ロシアのウクライナ侵攻から2ヶ月になろうとしている。 ウクライナからの情報とロシアからの情報戦略は、自国の有力な情報 を流している。 侵略者が悪であることは事実。あらゆる悪をやることがわかっている上で。 マリオポリの地下で50日以上も、子供や老…

今日は出てきました。

明日は出よう、と思いながら、午前中を過ごすと、もう出る気がなくなってしまう。 テレビで、コロナ下で、1番の懸念は,自律神経失調症だとか。 ずっと治らない蕁麻疹や、胃の不調に、倦怠感など、自律神経失調症かもしれない。 自律神経失調症で起こる、蕁…

何もやらないことで、支持力確保

岸田政権の支持率が高いまま,維持している。 何もやらない。 検討することを検討する、という態度が、日本の国民には誠実で、物事に慎重で、安心して任せられるように取られる。 岸田さんは、敵をつくらず,叩かれず、人から嫌われることのない、善人だけど…

アメリカ

メールで、今日から、一ヶ月程度、アメリカに行くという連絡。 アメリカに、アメリカ国籍を選んだお兄さん夫婦と子供達がいる。 リタイアホームに優雅な生活を送ってあるらしい。 年金は、日本では考えられないくらい高額をもらっている。 アメリカの大学教…

触発されて、チートデイ

パリに行ってる友人が毎日、美味しそうなグルメを掲載している。 レオンの、ムール貝、ラファイエットグルメのお寿司、リンツのココア チ、中華、ケーキなど。 パリは、街全体がグルメダイニング。 カフェは、パリっ子にとって、毎日欠かせない日常。 地元の…

食の安全

日本の農薬基準値は、あまりにもゆるいことに驚愕した。 ヨーロッパの八倍くらいの濃度の農薬が使われていても、検査を通るとか。 野菜がひどい。 コープ自然派で。買うようになって、野菜が高い。 コープの製品に比べると割高で、利用が少ない。 両方から配…

ダーチャ

ロシアを締め上げるための経済制裁は、あまり効いていないよう。 これまでにも、ロシアは7000もの経済制裁を受けていて、抑えられなかった。 広大な土地と、豊富な資源を持つロシアは、国民が、ダーチャという田舎家を持っている。 休暇には、ダーチャに行き…

シュークルット

初めて、シュークルットを食べたのは、パリのオペラ座前にある、カフェだったあ。 従姉妹の紹介で、従姉妹の友人が、銀行口座を開く手続きに同行して下さった ことがあって、そのお礼に、食事を誘ったら、そのカフェに案内された。 クレディリオーネは、今は…

憩室炎

長い間、治っていた、憩室炎になりかけているよう。 胃が痛いのは、ストレスからだと思うが、それに加えて、憩室炎の症状が出てきている。 昨日から、お腹を触ると痛くなつて、今朝は,水を飲むと,体内を通って、お腹のあたりが、痛くなる。トイレを催すよ…

疲労感

最近,疲労感が抜けない。 階段を上がると、肺が痛くなる感じ。 食欲もない。 毎日、ウクライナの状況がテレビに流され、 戦争の悲惨さ,残酷さをメディアが伝えている。 その悲惨な状況から、一変して、何事も関係ないかのような、笑いと日常の変わらない相…

漢方薬

去年の6月にお薬をもらってから、昨日、久しぶりに,医院の予約。 ワクチンを一回して、アナフィラキシーて、2回目をやめてから、行ってなかった。 先生も忙しいので、次の予約は、しばらく経ってから、と言われて。 夕方の6時からの予約だったが、早く着い…

ドジすぎて

今日、本町の問屋さんに、母なパジャマを買いに行くつもりだった。 近所の奥さんから、電話が。 夙川の桜を見にいかないか,とのお誘い。 彼女の一方的な話が長く、満足したのか、一人で行ってくる、と。 本町に行くつもりで、慌てて用意してたら、また、電…

お花見

お花見によばれた。 出かけると雨がポツポツ。 毎年、よばれるのだけど、しばらく行ってなかった。 お花見はあまり好きじゃない。 友人宅の前にある神社の境内で、行われる。 今年は、特別。 もうあまり長くない、断言している友人が最後になるかもしれない…

ワクチンはアベノミクス並

厚生省と岸田総理が忖度しているのは、医師会。 この馬鹿げたコロナ対策は、夏の参院選挙までは、続くようだ。 ワクチンで,維新の会がボロ儲けしたとか、 病院のベッドをコロナ用に開けておいて、がっぽり稼ぐ病院や、ワクチン接種で稼ぐ医院。 医者に通う…

ドライビング、マイカー

久しく、映画館に行かなかった。 ドライビング、マイカーが、おくりびと、以来のアカデミー賞。 J:COMのオンデマンドで、800円でも観られるが、映画館で見たくて。 東宝の株主招待券も、ずっと無駄に期限切れだった。 コロナを警戒して、密室は避けていたの…