青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ANAマイレージ

有効期限が12月末で切れるマイレージがあって、 使っておかないと、と、ホームページを開いた。 キャンペーンが、29日だけの、1500円クーポン があって、ショッピングサイトで、余計に買い物。 15000円以上でつくクーポン。 12月で切れるマイレージは1400マ…

お掃除

トレーニングをお休みして、朝のうちは、株の動きをチェック。 昨日、損切りした株が、上がっているのを見ると、やはり気分は 良くない。 一年頑張って、出した利益のほとんどを損切りで埋めた。 それでも、損切りしないものが、評価損で残っている。 少しは…

今年最後の筋トレ

ジムは、明日から、正月三日まで、休館になる。 筋トレしておかなきゃ。 母の施設に行ってから、ジムに着くと、今日は5時に閉館。 プールに行く時間はない。 筋トレだけはやらなくちゃ。 パーソナルトレーニングを休むので、自主トレ。 トレーナーが、発熱し…

寒い年末

寒さが身に染みる。 今年の年賀状、まだ書いてなくて、気になっていた。 パソコンが潰れて、住所も消えて、パソコンの立ち上げからやるべき仕事を ほっていた。 息子がアメリカから持ち帰ったパソコンでは、印刷出来なくて、買っていたパソコンを使って、 い…

アメリカに旅立つた。

息子は朝早く飛び立った。 4時起きのクリスマスの朝、空港は、海外にバカンスを楽しむためか、ゴルフ道具や、サーフィン、スキーの特別荷物を預ける人が多く、 空港バスから降りてくる人達も多くて、賑やか。 昨日は、朝の10時に、24時間前の検査が義務付け…

本町の問屋に

昨夜は、眠れなくて、今朝も早く目が覚めた。 息子が出かけている間に、本町の問屋さんに行ってこようと思って、朝からよく働いた。 ジムに行く前に、行ってこなくちゃ。 息子に持たせる食料品や、パートナーへのプレゼントも買いたかった。 明日、すぐ近く…

紫翠からの電話

有馬温泉の紫翠から電話。 今夜のご到着は何時でしょうか。 予約はキャンセルしてますけど。 はい。一つはキャンセル承ってますが、 るるぶからのご予約で。 ホテルのホームページで、予約したものだけだと 思っていた。 るるぶでも予約していたのだろうか?…

14日間の隔離が終わった

14日間の自宅隔離期間の間、二日に一度のPCR検査で、朝1番に、保健所に 持って行き、検査の結果が、二日後にメールで知らせてくるという日が続いた。 最後の提出の前日、電話が入って、変更があって、体調に変化ばければ、 持って来なくて良くなった、と。 …

目の回る忙しさ

息子が14日間の家庭内隔離。 静かな生活は、一変して、忙しい。 わたしの生活は崩さずに、息子の時間に合わせて。さ,食事を用意するために、ジムは早く切り上げて、帰りに毎日、新鮮な食材を買ってくる。 急いで用意して、6時に夕食。 朝は10時の食事なので…

4%ルール

人間の幸福度は、700万円の収入以上では、変わらない。 4%ルールで、消費すると、貯蓄も増えて行く。 という本が出ているそう。 早期退職して、幸福度の高い自由な生活をしたい人への アドバイスのような本。 4%って? 7%の投資リターーンのうちの4%は、好き…

にわかに忙しい

息子が帰ってきて、二週間の隔離。 にわかに忙しくなった。 テレワークが、アメリカ時間なので,夜中に電話がかかり、仕事をしている。 わたしはいつも通りの時間に寝て、起きる時間に階下に降りるとすでに起きて仕事をしている。 食事は10時と夕方6時。間に…

オミクロン

3回目のワクチン接種で、重症かがより防げるというので、ワクチンを、多量に確保できる国は、こぞって接種を始めている。 3回目の接種よりも、後進国の、ワクチンを打てない国に、先に回すべきだと、先進国のリーダーは誰も言わない。 人間の本性と欲望の経…

シュトーレン

ドイツのクリスマスに、シュトーレンを食べる習慣がある。 去年、友人が来ていた頃、枚方に、シュトーレンの店があって、 本格的なシュートーレンを焼いて売っていると聞いた友人は 買って、彼女の日本に帰っている人達にプレゼントしても良い と言ってたが…

有馬でカニ懐石

大動脈のカテーテルが終わって、遊びにやってきた友人と、久しぶりの有馬温泉にやってきました。 まだ紅葉真っ盛りなのかと思ったら、紅葉は終わってて、わずかに一本。色あげかけた紅葉。 一面の色鮮やかな落ち葉を期待してたのに、的外れ。 それもそうです…

ワクチン証明書

母の施設で、面会にワクチン接種の証明書か、PCR検査の陰性証明がいるようになる。 母の場合は、特別扱いになっているが、今後は医者の判断次第に従うようになるとか。 証明書の提出で、60分の面会ができるようになるらしい。 面会できなくなるかもしれない…

世界で一番高い税金の国、日本

政府が国民にばら撒くよりも、先にやるべきは、減税。 日本は税金大国になって、国民の首は絞められて息もできない 状態。税金が高いから、消費に回す余裕がない。 所得税、贈与税、相続税、は、世界でトップ。 デフレで、物価を抑えてきて、国民の生活はし…

ホットカーペット

家を建てた時に、ホットカーペットを各部屋用に買った。 光熱費を節減して、使ってなかった。 暖房はエアコンと、ガスヒーターを使って、寒さを感じなかった。 ガス温風ヒーターは、朝1でつけると、すぐに暖かくなって重宝したのだけど、 ついに壊れて、最近…

悪いインフレ

じわじわと円安が進んでいる。 やっと、テレビで、取り上げていた。 日本は、抜本的に見直さなければ、衰退の 一途をすすむだろう。 目に見えていた、値上げ品は一時的なものではない。 スーパーでは、売るために、値上げを抑えてきた。 観光国として潤った…

ピアノレッスン

難しい曲になってくると、30分の練習では追いつかなくなってきた。 毎回、一曲は仕上げてもらっていたのだけれど。今日は初めて、上がらなかった。 家ではちゃんと弾けるようになってても、複雑な指使いになってくると、教師の前のピアノでは、 間違う。 。…

食卓テーブル

食卓テーブルが狭いと感じるのは、お客様や、息子たちが帰ってきて、食品が並びきれない時。 もう少し長さがあっても良いといつも思う。 今日も。本町の問屋さんに、散歩を兼ねて出かけた。 今日から、家具の案内が来ていて、現品限りの特別バーゲン価格だっ…

YouTubeのマンネリ

YouTubeで面白いと思っても。何回か見ると、飽きて,見なくなる。 YouTubeの投稿者の大半が一年で、消えるそう。 YouTubeは、編集に時間がかかる。それほどの収益は上がらないのでやめる人が多い。 お料理をしながら、生活の苦しさを売り物にするYouTubeや、…

ばらまき

岸田政権の、55兆円で、経済効果が上がるかというと、 疑問視する経済専門家がほとんど。 消費に回らないで、貯蓄に回る部分が多い。 三菱UFJ銀行でも、貯蓄残高が増えて、好決算。 さらに、今後のバラマキで、銀行が吸収する金額が 多くなる。 消費を喚起す…

冷蔵庫がきました

悩み悩みの冷蔵庫。やっぱり買ってしまった。 結局、近くのヤマダ電機で、10年保証がネックになった。 買値も、1番安く買えた。 ヨドバシでは、290000円くらいの値段がついてて、買わないで帰るつもりだったのに,260000円まで特別にやすくするので、そのか…

既得権益

文書交通費の100万円問題が再燃して 各党は、返還だな,寄付だの。国民の受けを気にして、日割り計算にする法案を出すとか、言っているが、この問題は。2015年から、出ては、消え、今に至っている。 議員の全員が賛成しなければ成立しないというのだから、与…

玉置浩二のチョコレートコスモスコンサート

今朝、爆睡して、目覚めは11時。 イエー、という感じ。 たいてい、、5、6時間も寝れば、バッチリ目が開いてしまう。 夜中にトイレに立つので、2時間で一度目が開く。 昨夜は、9時間半も寝ていたわけで。 昨日、超久しぶりに、フェスティバルホーに。 6時から…

タワーマンション

タワーマンションを買う人が増えている。 30代の、共働き夫婦と、高齢者夫婦の購入意欲が高い。 オリンピック後の湾岸地に、建設された、値段が届くタワーマンション が人気だとか。 それでも、億ション。 700万円と600万円の収入で、別に借り入れれば、40万…

生命と食欲

先日亡くなった、瀬戸内寂聴さんの食べ物への執念はすごかった。 お寺から、毎日、焼肉か、天麩羅料理かを食べに行かとか。ものすごく食べるのよ、とか、 テレビで話していた。 最近は、明日死ぬかもしれないから、食べたいものを食べておく、という毎日だっ…

選挙目当てのバラマキ

18歳以下の子供に、10万円の給付問題。 公明党の選挙公約なので、自民と公明との話し合いで、 960万円以下の家庭に決着したが、世帯主だけの給料なので、合算して、 いくら多くても、支給される。 本当に困っている人に、援助するべきなのに、岸田政権に変わ…

危険な維新

維新が、票を脅威的に伸ばした。 早速、憲法改正を提案。 維新は、自民党の最右翼と同じ。 橋下さんは、盛んに、テレビ出演しているが、 その横暴ぶりが目立っている。 橋下さんは、正しい知識もなく、あらゆる問題に、 右翼的で、偏った意見を固執している…

パリからの電話

たまに、,パリから、従姉妹が電話をもらう。 以前に酷いアレルギー反応を体験しているので、怖くてできないという。 外国製品には、懐疑心があつて、日本のワクチンを待っている。 癌を患って以来、食事療法を続けている。 同じ癌を患っている友人は、食事…