青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和食のサト

雨の中、御墓参りに行きました。 お彼岸に行けなかったので、気になっていたのです。 毎年、京都の大谷さん、天王寺の一心寺にお参りしているのですが、そちらの方も、まだ。 どこからでも、お祈りしておけば良いの、と友人たちから聞いてから、行ける時に行…

nanako カード

夜中、ナナコのホームページを開いて、クロネコヤマトでもらった ナナコのマークが付いているカードの 後ろにある、ナンバーを入れると、ゼロポイントと書いている。 明日までのキャンペーンで、ナナコに3000円をーチャージすれば、抽選で、1000ポイントもら…

クレジットカード

クレジットカードを整理して、2つくらいにしようとおもってたのに、真逆の結果が起こっている。 マイル欲しさに、ポイント稼ぎ。 時間かけて、iPadから離れられない。 そのおかげもありました。 電子マネー、の仕組みがわからなかったのですが、郵便局で払…

大山泰輝ピアノライブ

鍵盤のマジシャン、大山泰輝の、ピアノライブを聴きに行きました。 場所は、南船場の、森ビル、ヨシユーホール。 ジュリーの大ファンの友人に誘われて。 ジュリーのコンサートでいつも、バックでピアノを弾いている人だそう。 会場は、100人も入れば満席のよ…

国会中継 篭池理事長の証人喚問

冬を越えて、やっと咲き出した小さなシクラメン 籠池理事長の、証人喚問を見ると、籠池氏の発言に、嘘はないように思われる。 爆弾を抱えて、腹切覚悟で、国会に臨んでいる。 意気揚々目エネルギーに満ち溢れていた。疲れる様子もなく、証人喚問を終えて、夕…

ルクサ

ルクサを知ったのは、アメリカンエクスプレスのプラチナサイトから。 このサイトで、私は時々、レストランのチケットを買います。 今日は、なだ万ジパングの、二周年記念の特別ランチチケットを買いました。 興味のある方は、のぞいてみてください。 https:/…

宝塚が好き

甲状腺の専門医にかかるようになって、月に一度、歩いて医院に通うようになった。 以前は、バスと電車を使っていた。車で来ることもあった。 車だと、駐車料金が気になって良くない。 評判の医者だから、予約の時間はあつても、1時間以上は待つ。 終わって…

マイラー

ユナイテッドのマイレージは、ミリオンを達成して、永久ゴールドのステイタスをもらったので、 これから、anaのマイレージを貯めようかとネットで調べてたら、これがすごいことになっている。 マイレージに関するブログを書いて、広告の稼ぎで暮らし、かつ、…

西宮ガーデンズで、フォーの店

母の施設で、相談会があって、その帰り、昼抜きなので、西宮ガーデンズに行きました。 子供達に ミュンヘンの唐揚げを買って帰るという妹と遅い昼食に、何を食べようかと、4階のレストランを一回り。 以前に、時々、小腹を満たしに入った 中華の店が、ベトナ…

別館牡丹園、エスト店

今日も、歯医者さん。 仮歯を外して型を取る。神経のある歯なので、少し沁みますが。我慢できれば麻酔しない方が良いので、我慢してください。 神経の痛さは一番苦手な私だけど、身体が痒いのと比べたら、痛い方がましだというので、我慢してみたら、なんと…

グランビアホテルの、カフェレストラン

内視鏡の検査結果は、異常なし。 血液検査の結果も異常なし。 血液検査のコピーくださいと言ったら、かかりつけ医に送ると言われた。 憩室がある以外は問題ないとのこと。 検査が痛くて、もう二度としたくないと言つても、医者は知らぬ顔。 しばらくは検査必…

今日も歯医者さん

毎月、一回だった歯医者さん、いよいよ最終段階に入った。 先日は、2時間。今日は三時間も治療台に乗せられて我慢。 身体は力入ってカチカチ。 嫌な音が延々と続く。 喉の奥に削った歯の粉が入って、手を挙げて、うがいをさせてもらう。 麻酔の注射をしてか…

インド料理、ナマステマハラジャ

ナマステとは、今日わ、という意味。 堺筋本町店の、ナマステ、マハラジャ。 三ノ宮にも店がある。 ルクサで買ったチケットは、2980円のコース〜1,000円で。 この店は、ネットで、500円のワンコインランチも出しているので、全然期待できないと思って。 ナン…

網に囚われた男

歯医者に通い始めて、早く4年が過ぎた。テンプレート療法を始めて3年が過ぎた。 やっと最終的な治療にかかった。 1時間半の治療を終えて、コナミは休みの日なので、映画を観た。 時間上、「網に囚われた男」という映画しかなくて、どんな映画かも知らずに。…

すき焼きのはり重

はり重のレストランが、ルクサで、コースチケットを出していました。 スープとシチュー、飲み物がついて、2900円で。 二枚買っていたのを3月中に使わないといけないというと、早めに使わないとという気になって、友人を誘って。 母のところに、イカリのスー…

ジォーズ、上海

グランオーサカの、ジォーズ上海。 一度行きたいと思っていた。 東京から来た人が、中華が好きなので、平日だから、待たずに入れるかと思って行ったら、満席。 土日はとても、予約してないと入らない人気店。 いつ空くかもしれないので、お好み焼きはどうだ…

法善寺横丁のワインバー

道頓堀界隈は、くいだおれ。 たこ焼き、お好み焼きなどの、大衆的な安いものから、大阪の台所と言われる黒門のフグ料理に、かに道楽などの、値段の高いものまで、美味しいまので、一杯。 夫婦善哉を書いた、織田作ご贔屓の、法善寺横丁はの中の、ワインバー…

エディットピアフ物語

国立文楽劇場で、勘緑文楽劇場、第三回公演、エディットピアフ物語、が上演されました。 ピアフが大好きな友人を誘いました。 わたしだけチケットを予約していたので、追加の電話をしたら、席は離れるといわれていたのですが、行ってみると、隣同士の席にな…

春夏秋冬 全日空ホテル

全日空ホテルの二階にオープンした、串カツの店、春夏秋冬 でランチ。 ホテルは、通常、サービス料金がつくが、ルクサの特別料金を使うと込み。 通常は2900円の、ランチコースに、ワンドリンク付いて、2400円ほどで買えた。 当日予約できるので、電話したら…

本格かつおだし、佐々長製のつゆ

甲状腺ホルモンが低下してきている。 ヨードを取らないように。医者は言う。 取ってないのですが、と私。 出汁にも入ってますから、と医者。 家に帰って、出汁を調べたら、イカリで買って、使ってるものが、全て、昆布が入っている。 サラダにバンバンふりか…

ララランド

尼崎のmovicsに、ミュージカル映画、ララランドを観に行きました。 滅多に観たい映画がない友人が、新聞の切り抜きを持ってきて、始まったら観たいと言っていた映画です。 映画館の前にある 西村屋の前で待ち合わせ。朝食が11時までのサービスなので。 10時5…

痛い内視鏡検査。火曜日は厄日だった。

胃と大腸の内視鏡検査に行ってきました。 バスを乗り継いで病院に行きました。汚れるかもしれないから、気になる人は着替えを持ってくるように書いてたので、上着を持って行った。 血液検査のあと、消化器内視鏡検査の4階に行ったら、着替えの服をもらって、…