青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力低下

身体がだるい。 足が重い。 トレーニングの時に、歯医者に言われて、テンプレートをはめてやった。 顎関節痛が、ひどくなって、噛んでいる時に、こめかみから、ものすごく痛くなる。 噛まなくなる。 翌朝はまた、治っている、という状態が続いて、 歯医者は…

家事楽シンク

昨日、時間があったので、イデオンに立ち寄った。 パナソニックのキッチンが見たいと思って。 リキシルの。最高級の、キッチンが新品未開封で特別販売と書いてて、すごく安い。 セラミックのワークトップ、三層になっている、タカラ家事楽ににた、サポートキ…

禁酒

先日、夜中に施設に車で走って以来、禁酒している。 持ち直して、元に戻っているけれど、いつお呼びがかかるか、 と思うと、お酒が飲めない。 友人のお母さんが亡くなられた。 人間も動物も、最後は食べなくなる。 これは自然な老衰の現象。 母は、流動に近…

リフォーム

25年も経ったとは思えない程、クロスは汚れていないと 思っていた。 よく見ると、キッチンの白いクロスは、冷蔵庫の奥の方とか、天井のコンロ側が、 少し汚れている。 新しいカップボードが入ると、クロスの汚れが目立つようになると言われると、 変えなくち…

パリの銀行解約申込

やっと電話が通じた。 フランスの銀行は、直接電話しても応じてもらえない、と従姉妹から教えてもらっていた。 ファックスを送って、一つ電話します、と言っておかないと、誰からの電話が信用できないので、相手にされない、とのこと。 ファックスを送って、…

フランスの銀行から

いつもは。書類来ても、あまりチェックしてない。 いつも同じようなものだから。 たまに開いてみたら、とんでもないことが書いてある。 長らく作られる使ってないので。口座が、使えなくなります、と書いている。 慌てた。 え。預けてるお金が、没収されるの…

暇じゃない

暇じゃない。暇だから、 と言われると、 忙しいのよ、わかってないなあ、 と反発したくなるが、グッと抑える。 わかってもらえそうにないことに、 めくじらたてても仕方ない。 1人暮らしで、娘や孫がいないと、 暇という烙印を押されるわけ。 結構忙しいと自…

金まみれ

政府も議員も薬品会社、メディアも、病院も、お金で動いている。 それはそうだわ。 アメリカもイギリスも、世界の全ての国も、オリンピック委員会も、 良さそうに振る舞っている人間も、全てを動かしているのは、利権で、 金まみれ。 ワクチン接種が始まって…

梅雨入り

梅雨に入ったよう。 湿度が高くて、蒸し暑い。 昨日は、歯医者の予約があって、三ヶ月ぶりに、大阪に出た。 左の顎から、こめかみにかけて、口を開けると、痛みがある。 テンプレートの調整と、歯のメンテナンスの日なので、 それまで我慢していた。 整骨院…

新型コロナ感染状況の分析データ

新型コロナ対策は、ことごとく間違ってきた。 ゴテゴテに回る、と批判されつつ、何も解決しないままに、ワクチン接種で、解決させようとしている。 三密には、全く関係のない、大草原の国、モンゴールで、中国から強制的にワクチンを受けて、40パーセント…

ワクチン

アメリカの古い知人から、何十年ぶりかの、 メールが届いた。 お互いに元気を確認しあって、懐かしさで一杯。 まだ、4日くらいしか経ってなかったのに、 息子から、ご主人が亡くなられたことを、 日本に住む娘さんから、私に知らせて欲しい と。 先日にメー…

真夏日

夕食。 今日は、真夏のよう。 夏はウイルスが影をし染めて、感染者は減ると期待している。 ワクチンを早く受けたい高齢者が多いよう。 メディアは、怖い話をすると。視聴率が上がるらしく、テレビを見ているのは、高齢者がほとんど。 若い人達は、テレビを見…

玉置浩二ショー

向かいの家に、いただいた鰹昆布と、湯がいたタケノコを持って行った。ゴミ箱を置かせてもらっているので、そのお礼に、時々、お礼と一緒に、ちょっとした食べ物を持参する。 神宗のものだから、きっと味は確か。 わたしは、甲状腺腫で、ヨードは、食べられ…

リフォーム業者

感じの良い営業マンで、熱心に対応してくれたので、 やらせてあげたい、と思っていた。 YouTubeで、業者の選び方を見ていると、 建築の届出番号を持っているかどうか、 その番号で、調べれば、その会社の信用度がわかる、 と言う。 持ってないところも多い。…

母の日

アメリカにいる息子から、今年も素敵な花が届いた。 遠方にいる息子達への感謝は、 心配させないように、わたしが元気で、楽しく生きがいのある生活を送っているということに尽きる、とわたしは思う。 以前のわたしは、気管支喘息に悩まされて、 夜中、死ぬ…

日々是好日

仏教では、お釈迦様の教えでは、 仏滅も大安も、縁起の悪い日でも。良い日でもない ということを知った。 仏教の本質は、 すべては自分に起因する。 良いタネを撒けば、良い芽が生まれる、というのが本質であり、悪いタネを撒けば、悪い作物ができる。 この…

玉手箱

お天気がいいので、昨日も洗濯したのだけれど、冬物洗うものないかな。 2階に上がって、箪笥の中を整備し始めた。 衣服の断捨離は、少し。 箪笥の整理し始めて、麦わらの箱の中に、 わたしが大切にしているものが入っている。 この箱は、父が買ってくれた、…

ワクチンの副反応2

ワクチンを受けた、250万人のうち、 20代から40代の、女性が、圧倒的に副作用がひどく、 厚生省がワクチンを受けた250万人の結果を出している。 死者は17人。 昨夜、ある人から電話で、ワクチンを受けたら、遊びにいく 計画を話し合っていると、元気な声。 …

ワクチンの副反応

アメリカにいる息子達は、 先日、2階目のワクチンを受けた。 2階目を摂取した後は、高熱と悪寒と、身体中の倦怠感 で、相当酷かったらしい。 この前、電話で、これから2回目のワクチンを受けに行く所だと 言っていた。 1回目の後も、身体中がしんどくて、し…

ワクチン

知れば知るほど、ワクチンが怖くなつた。 地上波のテレビでは言わない、事実だけを報告している人達ハイツがいる。、YouTubeや、インターネットテレビではなどで発言している。 地上波は、権力に汚染されているので、 多少共、情報を自分で調べたり、海外生…

岡本周辺

岡本の周辺を歩いてみると、 生活にとても便利な所で、わたしが使いたいお店がほとんどすべてあるのに、驚嘆する。 パン屋さんは、ローガンマイヤー、ドンク、ケルン 。他にも自慢のパン屋さんも。 阪急まで行かなくても、グリーングルメが、駅近にあって、…