青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横山大観.生誕150年展

竹橋の、国立近代美術館で、横山大観の展覧会が開催されている。 前回、熊谷守一展に来た時に知って、是非来たいと思ってた。 この展覧会が見たくて、帰りの飛行機が4時以降になりたかつたので、ANAの旅作チケットを買った。 浅草から、銀座線と東西線に乗り…

浅草

今回の東京行きは、ANAの旅作を買った。 マイレージでは、帰りの飛行機が取れなかった、 ホテル付きの往復チケットが、22600円で買えるので、それにした。 ホテルは一番安いとこらから選んで、浅草のユニゾイン。浅草線にあるので、便利だから。 浅草は、庶…

絵本合法ガ辻仁左衛門

歌舞伎座の四月は、仁左衛門が、通し狂言で、出ずっぱりの、絵本合法ガ辻。 仁左衛門は、お客様に、その役所で、満足の行く演技が難しくなると思ったら、その演技を封印してきた。 観るものから見れば、まだまだ観たいと思う。 油地獄は、体力的にもすごくき…

エックスジヤパン漬けの1日

友人に借りた、エックスジヤパンのビデオに一日中浸かっていた。 WE ARE EX のビデオは、飛行機の中で観て、ボロボロに泣いた。 恥ずかしいほど泣いて、機内食が運ばれてきた。 泣きながら、食べていた。 そのビデオでは、マシソンスクエアでの公演を前にし…

筍堀に、連れて行ってもらった友人から、筍を送ってもらった。 電話があり、わたしが日本にいるかどうかを確かめてから。 いるいる。息子が帰っていることを伝えると、 翌朝、沢山の茹でた筍がある届いた。 息子達は、朝早く、我が家を去ったところ。 お礼の…

有馬グランドホテル

桜の時期も終わって、有馬は、観光客が少し少なくなったのか、有馬グランドホテルホテルは、空いていた。 海外からの観光客を、有馬グランドホテルはとらないのかと思ったぐらい、定宿にしているような人ばかり。 有馬グランドホテルが好きだという人が多く…

スーパー歌舞伎ワンピース2ndの世界

ワンピースの夜の部で買っていたチケットは、安い席だったので、落札された。 沢山のアクセスがあったけれど、ヤオフクを利用する人は、ギリギリの時間で落札する。 6500円の定価で出すと、 二人の落札で、6750円で売れた。 送料と手数料がかかるから、手元…

松野真理展

六甲ケーブル下、というバス停から、坂道を下ると、右手に人車の森がある。 その側のアパートのガレージに、松野マリ展と看板がかかつていて、ガレージの中も、展覧会の一部になつている。 私設ギャラリーでのギャラリー開き。 陶器に絵付けした小物がたくさ…

スーパー歌舞伎2nd、ワンピース、再び

ワンピースは、五月に名古屋の御園座なので、チケットを買おうと思ったら、すでに完売。ついでに、松竹座の ワンピースの夜の部、ネットで見たら、 以前はなかった場所が売り出されている。 劇場に帰ってきたチケットだろう。 前から6席目の10番が空いている…

庭の花

真夏日の暑さで、早すぎたかなと心配した花達は、このところの寒さで一息ついている。 蕾を固くして、開花の時期を待っている。 今朝、庭の周りに落ちて積もっている落ち葉を掃除していたら、膝が痛くなった。 もう、マンションに引っ越したほうが良さそうと…

ゆがみの美学、18世紀、欧州音楽旅行バロック

大阪の服部本町で、クラブサンと、トラベルソの共演で、小さいアートサロンでのコンサートに行きました。 フランスから、クラブサン奏者のロール、モラビトと、フランス在住の折井あきつさんが、トラベルソ、というバロックフルートの演奏と、フランス後の通…

スーパー歌舞伎ワンピース2nd松竹座

雨の中、出て行くのは、苦手なので、腰重く、出かけたのだけど、帰りは、心晴れやかに、幸せ一杯。 猿之助が、怪我から復帰して、元気な姿で、ワンピースの舞台に帰ってきた。 猿之助があまり動かない、と聞いてたので、手はまだ完治してないのではと心配し…

障子の張り替え

階下の和室が、唯一の客間。 息子たちが帰ってきた時も、友人が泊まる時も、 母がうちに来て滞在していた時と、この和室が使われる。 震災で、全壊した家は、立派な雪見障子が入っていて、わたしの好みだった。 予算を抑えて、建て直した家は、出来るだけシ…

ソフトバンク携帯料金

ソフトバンクから、3月分の料金として、。13014円の請求書が届いた。 2月でやめたのに。 かからない電話を辛抱強く掛け直して、やっとカスタマーに電話が繋がった。 2月25日に解約しておられますから、3月分がかかります、と言われた。 携帯の残金は、別に請…

心に残った言葉

旅先で出会った人の心に残った言葉は、たくさんある。 そういうタイトルで、旅の思い出を、出会った人へのオマージュとともに、書き直そうかと思っている。 ブロブを始める以前に出会った人もいれば、ブログに登場している人もいる。 時間を置いて、その情景…

断捨離

テレビで断捨離を見ていた。 心が軽くなった、とか、子離れできなかつたのは、わたしだった、とか、良いことばっかり。 断捨離。 手がけて見たが、一人では無理無理。 自分ではだいぶんゴミにしたつもり。 衣類も、4袋くらい。 でも、見渡して見ても、何にも…

満開の桜

高台にある近辺の桜も、今満開の時を迎えて、ちらほらと花びらを散らしたいる。 毎年、自治会が催している、桜祭りは、七日に設定されている。 多分、持たないだろうな。 週末までは、お天気が続かと天気予報は予想していて、週末には雨だそう。 毎年、ほん…