青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天上の音楽

カウンターテナー、フランコ、ファジオーリが歌う、ヘンデルの歌曲を、 母に会いに行くと、アイフォーンのユーチューブで、聴かせてあげている。 目があまり見えなくなって、遠かった耳が聞こえるやうになつている。 部屋の音響が良いので、アイフォーンから…

脂肪分解コースの2回目

朝からの予約で、脂肪分解コース、お試しの2回目に行きました。 昨日のトレーニングのあと、ヨガに入って、良い汗が出たと喜んでたのですが、今朝は、ひどい筋肉痛。 膝も痛くなって。 脂肪分解コースで、俯けになれますか? と聞かれて、大丈夫です、と言っ…

トレーニングの後、ヨガ

午前中に、トレーニングが入って、そのあと、ヨガの教室に入った。 トレーニングは、今日初めて、ベンチプレスをやった。 以前にトライして、これはダメ、とギブアップしていた。 胸のところに、下ろして、またすぐひきあげる。 今日は、フォームが綺麗だと…

歌舞伎を愛する会40周年、松竹座

明日が千秋楽の松竹座。 芸妓さんや舞妓さんの姿も目立つた。 夜の部の公演に、友人を誘って。 期待してなかった、最初の出し物がとても良かった。 東京から迎えた、時蔵が、葛野葉を演じて、見事な舞を披露。 引き込まれるお芝居と踊り。 芝居小屋前は、出…

舟木一夫リサイタル

フェステイバルホールでの舟木一夫リサイタルは、 昼夜のに公演だった。 格安サイトで買っていた人は、ほんのわずか。 そんなサイトがあるのも知らない人が多いのだろう。 フェスの会場は、一階は満席、二階もほとんど。 三階も。 よくこれだけの人が、昼夜…

ここが我慢

舟木一夫のコンサートチケットを格安のサイトで、半額で買った。 チケットの引き合えに、早くフェスにやってきたら、すでに交換が始まっている。 引き換えてもらったのは、二階席だけど、前の方。 不評なのかと思ったら、昼の部から、出てきた人の数もすごけ…

脂肪分解マシーン

格安のクーポンサイトで見つけたお店に行ってみました。 筋トレの成果はあるものの、皮膚がしわ寄って、 友人から、気持ち悪い、と言われて、ショックだったので、こういうのは、老化なんだろうか、 治らないのかみてもらおうと思ったわけで。 面接で、皮膚…

選挙

今日は、参議院選挙の投票日。 誰にも入れたくない、というのに、誰かに投票しなければ、選挙権の放棄になる。 知り合いの人からのメールで、選挙人と、政党の名を入れて、お願いします、と。 困った。 以前には、そういう勧誘には、ノンポリですから、と断…

来客

西宮芸術センターで上演中の、オンザ・タウン。 友人がチケット買って、と言ってきて、最上級の場所を選んだ買っていた。 前から4列目。 先日の、四階の一番後ろの席の人と違って、佐渡さんの指揮する姿もよく見えた。 出演者もバッチリ。歌声も、演奏も、す…

筋肉痛

トレーニングの後、入ったヨガの教室で、太ももの裏が、ひどい筋肉痛。 二、三日しても、まだ治らない筋肉痛。 一緒に教室にいた人に、聞いてみたら、その人は全く筋肉痛にならなかつたらしい。 お尻を使うトレーニングをします、と言って、 おを向けに寝て…

超簡単、ズボラレシピ、煮卵

以前は、コレステロールの大敵だと言われた、たまこ。 今では、日に何個食べても、良いんだ、と言われる。 なにもかも、値上がりが目立つ中、 卵は、安くて、使いたい食品。 昔、卵は、高級で、貴重な栄養源でした。 亡くなった森光子さん。 毎日卵を三個食…

オンザ・タウン、西宮芸術的センター

オンザ・タウン、の初日、 宝塚のスターが、たくさん観に来ていました。 バーンスタインが始めて書いた、ミュージカル。 今年は、バーンスタイン生誕100年 芸術監督の佐渡裕さんの、師でもあるバンンスタインの作品で、オペラを超えるミュージカルという触れ…

シミの原因

素肌美センターでは、シミは必ず、いつか、無くなります、という。 人によっては。長い年月がななる人もいるが、必ず、治ります。 表面にシミがなくても、中に潜んでいるシミは、中から、出てきて、濃くなったり、薄くなったりしながら、やがてシミのない顔…

有機野菜のバイキング、タオ

母の相談会があって、その後、久しぶりに、ランチした。 夙川の駅近くに車を止めて、さて、どこにしようかと。 お蕎麦の、あんばいの、すぐそばに、気になる看板が。 有機野菜のバイキング。 ヘルシーそうだし、値段も手頃。 二階にある店なので、通り過ごし…

エッグベネディクト

この二、三日、毎朝、朝食に、エッグベネディクトまがいを作っている。 マフィンを買ってくると、エッグベネディクトで、食べたくなる。 エッグベネディクトの最初の出会いは、 息子がメーン州のポートランドにある、大学の卒業式に出るために、母と息子のア…

バーベル

久しぶりに、バーベルスクワットをさせてもらった。 バーベルを持つ姿が鏡に映る。 カッコいい、とトレーナーが言ってくれると、 自分でもカッコいい、と思ってしまう。 下半身が安定してきたので、スクワットを、バーベルでやってみた。 自重から、ダンベル…

有馬グランドホテル

土砂降りの予想だったけど、なぜか雨が降る上がって、晴れ間も。 息子は、日本に帰るたびに、有馬グランドホテルに、招待してくれます。 有馬には、沢山の旅館やホテルに泊まっことあるのですが、有馬グランドホテルは、敷地が広く、お部屋のゆったりとして…