青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 日常に

突然の電話から、葬儀と初七日を済ませて、代役は無事 済ませたものの、母親を送ったという人から、 これかの方が大変だと言われて、気が重かった。 寝ての覚めても、頭から離れず、眠りの浅い日が続いた。 今日、年金と、健康保険を、郵送で手続きさせても…

お葬式の後が大変

なんとか無事に、葬儀の喪主を勤められた。 できるだけ簡素に、と家族だけのお葬式になるはずだったが、故人の飲み友達や、長年お世話になった会社の方が沢山来られた。 優しくて、たくさんの人に好かれて、お金も豪快に使って、楽しく暮らしていたよう、 長…

コロナ下

コロナは、人の生き方を変えた、と言われるが、 近くに、行動を阻まれ、身動きのできない人達を見ていると、家族も、友人達も、大切な人を、容赦なく遮断する。 どうしようもない状態で、悲しみだが、後悔と共に居座る。 その反面、 全く知らない人達と、こ…

死の知らせは突然に

トレーニングに向かう車の中に、電話がかかった。 運転中です、というと、緊急の知らせなので、 すぐに折り返して電話してください、と言われた。 じゃ。このままお聞きします。 知らせは、離婚した夫が亡くなったという知らせ。 今朝、亡くなっているのを、…

エスカレーターで転けた

京都からの帰り道。京野菜を買って、準急でのんびり帰ってきたのはよかったけど、西宮北口に着いて、エスカレーターに乗ったら、キャリーが、傾いて、転けた。片方に野菜の袋と、スマフォ持って。 転けて、エスカレーターの上に斜めになって、下から、引き下…

京都エミナースホテル

ルクサで、買っていた、格安ホテル。 京都にいる友人と、泊まりがけ。天然温泉付きで、 一人7200円の支払いで、地域クーポンが2000円ついていた。 松茸尽くし、というキャッチフレーズに期待していたけれど、そんな甘いお話はあり得ません。 天然温泉は、美…

今やらなければ、いつやるの?ロックダウン

コロナ感染が増大している。 政府は、何も手を打たない。 経済優先路線を貫くのだろうか 今、三週間のロックダウンをやれば、 コロナは、封じ込められることが分かっているのに、経済で死ぬ人の方が多いと、このまま、ゴーツー。 海外並みに、高齢者軽視の方…

伊賀上野と赤目四十八滝

友人の車で、伊賀の陶芸工房を訪ね、足を伸ばして、赤目四十八滝まで、連れて行ってもらいました。 ただクルマに乗っているだけで、楽させてもらった のに、結構疲れている。 行きは長尾まで電車で、長尾でバックアップしてもらって、帰りは松井山手から、電…

エアコン

急に寒くなって、暖房が必要な季節。 エアコンつけたら、少しも暖かくならないので、見ると、止まっている、 何度か。つけては止まるのを繰り返して、 タイマーの文字が消えないので、エアコンの故障ではないかと、パナソニックの故障のページを開いて、コン…

親指

プリンセス有馬に宿泊して、名残のはも鍋を存分に楽しませてもらったのは、至福の時。 一緒に行った人の話をいい加減に聞きながら、 テレビのニュース、何を言ってるのかわからなかったのは、我慢の子。 翌朝の朝食前にお風呂に入って、楽しみな、ワッフルの…

セカンドオピニオン

友人に、セカンドオピニオンを勧めた。 医者を信頼して、セカンドオピニオンを聞かない人は、多いのじゃないかな。 大阪府の赤十字にかかっていた、友人もその一人だった。 大阪の赤十字は、トップから、チームを組んで見てくれているので、信頼しているし、…

バイデンで決まり

プレステイア銀行で予約していたので、今日も歩いて出かけた。 アメリカ大統領は、バイデンに決まりそう。 今朝トランプ大統領が会見。 気落ちした様子で、全く元気がない。 まだまだ、最後まであがき通すようだけど、トランプ支持者達の抵抗は、見ていてみ…

今日も歩いて

10時半の予約のつもりで、そろそろと思ってたら、整骨院から電話がかかって、9時半でしたけど。 9時半かな、と思ったのだけど、平日は。その時間に合わせるのは無理。 今からすぐにきて欲しい、と言われて、走って整骨院に。 整骨院に走ってくる人いないでし…

トレーニングに

久しぶりに、駅まで歩いた。 最良の季節。 車で行くと早くて便利なので、車を使い出すと、歩いて行くのが億劫になる。 ネットで、90歳の。世界チャンピオンになった、おばあちゃんの話が出ていた。 72歳から始めた、ベンチプレスで、なんとも、海外の大会に…

秋晴れ

昨日、雨の中、整骨院に行った。 口内炎で、首がこちこちに凝ってるのが、わかるのか、 いつもよりも長い時間、マッサージしてくれた。 話に中に、吉川にある、炭酸温泉が出てきて、 よかたん、という名前だとか。 吉川炭酸の略名。 とても良い温泉らしい。 …

口内炎

口内炎の出来どころが悪くて、話しにくい。 食べすぎで、胃腸に負担がかかっていたのが原因だと思う。 一人になって、食事をもとに戻そうと思ってだけど、残り物の整理で、食べ続け。 その上。悪いのは動かないで、座りっぱなし。 昨日は、トレーニング後の…

YouTubeから

今朝、メールを開いたら、素晴らしい歌を歌っている、YouTubeの紹介がありました。 マーティン、ハンターという初老の歌手の歌声。 https://youtu.be/4RojlDwD07I 歌の好みや、歌手の声色、歌うジャンルなど、 人によって、様々な選択があって、 わたしが好…

静かな生活

昨日、友人は、赤帽を頼んで、荷物と一緒に、次の滞在先に移動して行った。 がらんと空っぽになった客室に、光が静かに入り込んでいた。 マツトと布団をそのまま、太陽に当てて、 トレーニングに。 相変わらず、筋肉痛が治らないままに、次のトレーニングの…