青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良い汗

担当者がお休みで、代理のスタッフが担当する、ボディパンプ。 すこしは楽かな、と期待したら、同じくらいハードで、すこしスローだった。汗がドバッと。 やった感覚が気持ちよかった。 続いての、コアクロスも、代理。 まだ2回目の若い女性の新米さん。 説…

玉置浩二、コンサート2023

西宮芸術劇場は、館内全体が、愛と熱気に溢れた。 わたしの席は、な、な、なんと、前から5番目。愛する玉置浩二が目の前にいて、表情一部始終、生と声で歌う、玉置の肉声が、体に響く、場所。 こんなとと、あまりに最高。 母のお葬式の日に、チケットの受け…

昼からビール

飛行機の時間を1時間早く。12時に変更してもらった。 コールドデスクは、混んでて、時間がかかった。 いつもはスイスイのカウンターだったのだけど。 ANAフェスタで、お供えとお土産を買おうと。選んでカウンターに持っていこうと思ったら、こちらも、並ん…

一生懸命楽しみます

今朝、息子が電話をくれた。 お母さん、大丈夫? スリランカから、友人がメールをくれた。 わたしが寂しさのあまり、若い人に、依存しているのは良くない、って。 心配させてはいけないので、一生懸命、楽しみます。 一人旅。 素敵です。 元々、一人旅が気楽…

プルミエールスーパーホテル秋葉原

歌舞伎が終わって、ホテルのウェルカムドリンクバーにいます。 秋葉原の、プルミエールすーパーホテルは、 天然温泉が売り物。 ウェルカムドリンクは、お酒の種類がたくさんあって、他のはまあまあ、美味しいけど、ワインはは、ダメでがっかり。 秋葉原は、…

東京に

仁左衛門さんが、体調不良で、休演され、数日の休養で、舞台に復帰された。 玉三郎との共演は、とても良い批評で、みたいなあと思ってた矢先に、母が亡くなって。 お葬式が終わって、家にいると落ち込むので、何かやることを作っている。 東京行きを決めたの…

松竹座

母の施設にあるものを、今日、片付けて、開けることになっている。 わたしは持ち帰るものはすでに持ち帰つて、松竹座に行けるようになった。 欲しいものは。父と母の写真と、母がよく着ていた衣服だけ。持参した、夏用のダウンの掛け布団 と衣服は、洗って、…

お人形

置き場所がなくて、ピアノの前に置いた、お人形の話を近所の人にしたら、 その人も大きい日本人形を買つて、門戸厄神で、人形供養をしているから、一緒に持っていこうと 言われた。 息子も、なんだか、気味悪いらしい。 あそこで、と思いついたのが、母のマ…

仕分けが終わって

昨日。母の施設に行って、母の 衣類など。仕分けして。袋に入れ、 わたしが持ち帰るものを、車に積んた、 母がよくきていた、服と、パジャマと寝巻きを数枚。 子供達が気持ち悪いと言ってた、お人形を二つ。 髪はバラバラ、一つは頭に被っていた髪の毛がかつ…

何もしたくなくて、ニュートラル

うんざりするくらい、何もしたくなくて、ニュートラル。 毎日続けてきた、体操とストレッチもサボって、座り込んで、やらなくちゃならない片付けも、毎朝しっかり作ってた、朝食も、サボって、 どこかにいかなくちや、動かなくちゃ、と思いながら、ぼーっと…

母が亡くなって

力の限り、生き抜いた母が、誕生日を迎えて、息を引き取った。 静かに旅だった。 美しい寝顔を残して。 目を開けたまま、昨夜から、亡くなる寸前まで。 静かに目を閉じた時、母は永遠の眠りについた。 夜中、椅子に座って、寝られなかった。 翌朝、温かいコ…

母の旅立ちを見守る

母の脈拍が取れなくなった、との知らせ。 脈拍は落ち着いているが、酸素濃度が88。 オレンジが点滅している。 昨日は元気で、ヨーグルトのおやつも食べていた。 朝から、ずっと見守って、そばにいる。 母は、わかっているようにも見えた、声をかけると、目…

中華料理

一週間ぶりのトレーニング。 トレーナーは、オンライン配信の 中学生プログラムのコアクロスが成功だったようで、 継続的な契約を提案されたとか。 水泳部の高校生指導を、ボランティアで、長く続けてきて、 子供達の集団指導にやりがいを感じていたので、ピ…

一ヶ月点検

アクアの、一ヶ月点検にきました。 広くて、明るくて、サービスも良くて、ここは本当に良いディーラーです。 ドリンクマシーンが、二つも置いてあるので、選択に迷います。 今朝はコーヒーを飲んできたので、ココアにしようか、冷たいドリンクにしようか。 …

貴桜

伏見桃山で待ち合わせて、すこし早く着いた。 まだ誰もきてないそこに電話がかかってきた。車で近くに来ているから、その辺りで待っていて欲しい。 なかなか来ない。 電話すると、すぐ近くにいるよう。 鳥居の方を見ると、見える。 病院に行っている友人に電…

疲労感

京都からの帰り、疲労感が出て、明日、誘われているランチには、行けそうにないなあ、と思っていた。 朝早く目覚めて、少し元気が出てきたので、 早く、ピアノを一回だけ弾いて、軽くてストレッチもやって、 母のところに出かけた。 エスカレーターは、基本…

祭りが終わって

今日は、最終日。 平日の京都は、急に人が少なくなって、四条から三条への通りが歩きやすくなった。 京都に直接行こうと思って、施設に母の容態を電話で聞いた。 昨日の夜、濃いお小水が出たよう。 今日は。夜になります、と言ったものの、やはり気になるの…

通い

京都に日帰りで通っている。京都に通勤している人もいることをお前は、たいしたことないのだろう。 今日は、ボディパンプとコアクロスの日なのだけど、休もうと思う。 母のところに昨日行けなかったので、母からを見舞ってから行くところ。 お昼にかかると、…

出口育子展

三条河原町の交差点近くにある、北野画廊てま、出口育子展が開催中、4月11日、月曜日まで。 京都市は、インバウンドで、観光客ばかり。 錦市場に入ると、歩けないくらいの観光客ですしずめ。 錦市場をなんとか抜け出して。寺町通りに出ると。人気が少なく…

弘前の桜

ANAの、7000円、販売に、飛びついて、夜中まで起きて、やっとアクセス。 弘前の桜を見に行こうと、計画して、たけなわの頃だという、26日に合わせて。 さくらが早まる模様。 あなたの飛行機をキャンセルして。マイルで、一週間早めて、ホテルも取り直し。 …

無償の愛

終わりがあるのを覚悟しているつもりだけど、 母が、生きていてくれていることは、わたしの生きる力になっていて、一人じゃない、母を頼りにして生きているという常に、安心感があるので、 尿が出ない、と報告されると、いよいよ、という思いで、 連日、睡眠…

アクア

久しぶりに、車を運転した。 息子が帰った日に、一人で家まで運転したが、それ以外、ガレージに 置いたまま。 新車が来るまで、半年、運転してなかったので、緊張しながら帰ってきた。 いつも送っているMさんに、タクシーを呼んで、5000円渡して。 私自身は…