青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田に着いて

飛行機の中で寝ていたので、体力は温存出来たはずだった。 羽田に着くと、我が家が近い。 家に帰つて、ゆっくり休みたい気分。 深夜便で、これからドバイに行きます。 飛行機は、エミレーツのエコノミー。ラウンジは、カードラウンジが、羽田空港のセキュリ…

スプリント様様

変えてもらえなかった サンフランシスコで、ずっとソフトバンクが無料で提供している、スプリントというキャリアで、iPhoneが使えた。 用心してネットに繋がないようにした。 他のワァイハイにアクセスすると、他のキャリアに変わってしまう。 ホテルのネッ…

参ったです。

ホテルを早めに出て、パートの駅までは、わずかに5分もかからない。 駅に来るとエスカレーターが止まっている。 日曜は、8時にならないと開かないという。まだ、七時15分。戻ろうか。 荷物は重いし、ホテルに戻るのはやめて、駅のまえで待っていた。扉が開…

サンフランシスコ近代美術館

明日、バートに乗るので シニアの半額券を買っておこうと、パウエル おバート駅に行った。売ってない。売り切。エンバーカデロの駅で売っているという。 パウエルから、二駅先の ビジネスス街にある駅。 そこに行くつもりで バスに乗り、途中でおりて、その…

マーケットプレイス

お腹が空いて フィッシャーマンズはパスして、マーケットプレイスまでトラムにのった。 行くつもりでいた、ワンマーケットトイレストランは2時でランチタイム終了。 ガイドブックお勧めの、マーケットパブという店に行くつもりでいた。 フィッシャーマンズに…

HIDE STREFTPIER

サンフランシスコは快晴。気温もグンと上がった。 ノブヒルを歩くつもりで、ケーブルに乗って、変なところで降りてから、急な坂道を上る。 サンフランシスコの坂はきつい。ケーブルが、活躍しているのがわかる。ちょっと坂上がったら、、乗りたくなる。 乗り…

市庁舎は結婚式のカップルで一杯

シンフォニーホールに入る時間までに、ランチを済ませておきたいと思い その辺を歩いて探したが、 市庁舎 オペラハウス シンフォニーホールのある界隈は全然見当たらない。 トイレにも行きたくて 市庁舎に入ると、リュックの人は入れてくれなくて、どこか他…

シンフォニーホール

サンフランシスコで、今度は便利な場所を選んだ。 一流ホテルは手が出ない高さ。 ストラットフォードというホテルに泊まっている。 日本のビジネスホテルに近い広さ。 ユニオンスクウェアとパウエルという地下鉄駅から歩いて5分もかからない、とても便利な場…

サンフランシスコ

羽田空港の、ゲートの近くに、美味しそうな寿司屋と、うどん屋、ラーメン屋があります。値段も安くて。羽田空港は、断然便利で、スマート。 羽田を4時半に出て、サンフランシスコに朝着きます。 1時間早くついたのですが、税関が相変わらず混んでいて、50…

羽田にいます。

羽田国際空港は、便利です。伊丹で、荷物をチェックインできて、羽田の国内線から、専用のバスで、国際空港にはこんでもらえます。 羽田は、遊ぶところが多くて、退屈しない、サービスが行き届いています。 羽田国際空港には、ユナイテドのラウンジがなくて…

ダブル介護

2人の子供と、認知症の母親と、ダブル介護で苦しんでいる人が、ブログを書いて沢山の人も同じ悩みを持っていることに、励まされ、書くことで耐えられると、テレビで放映されていた。 取っ組み合いの喧嘩にもなる。母親は、家事をすることで、家族の役に立っ…

我が家の植物

留守の間、窓辺のシクラメンの底に洗面器を置いて水を入れておきました。 生き生きとして、美しい花を咲かせています。 他の植物達も変わりなく。 郵便物をチェックして、車で母に会いに行きました。 リハビリ体操の日で、母は見えないのでいないのかと思っ…

成田から

東武国際ホテルは、満室。成田の、ヒルトン、全日空、などの航空会社が使っているホテルはどこも満室。 飛行機会社は、こういう時は、多大の負担がかかる。 昨夜はトランプ大統領のスピーチを聞くために起きていた。 日本のテレビ、久しぶり。 飛行機の中で…

スプリングフィールドスイーツホテル

ペンステーションのトラックは、いくつかあって、どの電車が、どのトラックから出るかは、最初から決まっていない。ニューアーク飛行場は、途中駅なので、どこ行きかがわかりずらい。 全ての人が、掲示されるのを待って、ごった返している。 飛行機のマーク…

ホイットニー美術館

ホイットニー美術館は、以前は、75ストリートにあり、マシソンストリートをバスで上がると、バス停の前にあった。 金曜日の夜、好きなだけ払って、という時間ばかりに行っていた。 最初に訪れた時に、ホッパーの絵画が沢山あつた。 それは特別展示だつた。 …

オバマさんありがとう。

地下鉄の中で、オバマさんの等身大のパネルがおいてある。後ろの紙に、サンキュー、オバマのメッセージを書く人達。。一緒に写真を撮る人達。 熱くなって、思わず、目が緩む。 大人から子ども達まで、オバマさんは、愛されている。惜しまれている。 次の大統…

メトロポリタン美術館から、ロミオとジュリエット

特別展は、ベックマンと、カルバッジオの後継者と言われる Valentin. 特別展は まずみてから。 どちらの特別展も、作品が沢山あって、ざっとみただけ。 フェルメールを見て 周辺のオランダ画家の絵を見てから、 印象派の絵画に。 やはり、印象派の絵画に来る…

メトロポリタンオペラ

ネットでみたら、ロミオとジュリエットが、今夜の観られるので、歩いて劇場に行った。 売り場で、シニアチケットはあるかと聞くと、ラッシュチケットは、ネットからの申し込みだと言われた。当日でも買えないかと聞くと、12時に売るので、もう終わっていた。…

カーネギーホール

。 一度は訪れてみたい、カーネギーホール。 今年の初めにエックスジャパンのヨシキが出ると聞いてたので、その時だったらいいなあとおもつてたけど、一月7日の一日だけだつた。 今夜は、DCINYと、オペラシンガーを招待して、ハイドンのリクイエムと、盛りだ…

salisbelly hotel

フェアフィールドイン、ホテルで、レイトチェックアウトを頼んでいた。朝食をいっぱい食べて、ソフトバンクの海外サービスに、思い切って電話してみた。 機内仕様を切らないと、電話がかけられないど、電話は無料と書いているので。 ホテルの中で、母が聞こ…

ニューヨークダウンタウンのfairfield inn

苦労の甲斐あって、フェアフィールドインのキャンセルフィーは、無料でキャンセルできるという案内をもらって、やれやれで、もう1つのホテル ダウンタウンのフェアフィールドインに。 空港には早めに送ってもらって cvgの空港内にある、ダイナースカードカ…

高級イタリアンの、ニコラ

シンシナティーのダウンタウンの風情も素敵です。 ニューヨークでは失われた風景が、シンシナティーに残っていて、映画の撮影などは、よく、この町の懐かしい風情を使うそうです。 土曜の夜は、息子が以前から予約を入れていたイタリアンレストランに。 美術…

シンシナティ美術館2

まだ、紹介したい絵画が何点かあります。 代表作というものではなくても、こんな絵も描いていると、新鮮な目で見る絵画が。 マチスのデッサンです 。 アンドリュー、ワイズの、魅力的な二作品。 エルグレコの比較的小作品 フランソワ、ミレーの、のどかな農…

シンシナティ美術館

どこに行きたいかと聞かれて、シンシナティ美術館。 買い物しても、重くなるので買えないし、美術館以外に見たいところはない。 どんな絵があるのか。 朝ご飯は、息子が自慢の目玉焼き。浜作の、銀ダラをオーブンで焼いてもらった。 浜作で、一番人気の味噌…

ステーキハウス

金曜の夜は、アメリカでも、休み前の幸せな時間を楽しむ人達で賑わっています。 フォールフーズという高級スーパーで、ワイングラスを手に、おつまみをもらって、ワインを注いでもらう人が、列をなしている。 毎週金曜日は、恒例になっている。最初にワイン…

買い物

とにかく、行かなくちゃ。買い物に行かなくちゃ。 バナナとヨーグルト。便通の必需品だと思い込んでいるものですから、なくちゃ話になりません。 意を決して、出て行きました。 外に出ると、完全装束の男の人が二人、車の前にいます。 これは相当寒そう。 ち…

シンシナティ

シンシナティに着くと、思ったよりもずっと暖かい。日本の方が寒いのです。 息子夫婦が迎えに来てくれて、家に着いたのは、11時半。 明日も仕事があるのに、食事を食べずに待っていてくれました。 持って行った柿の葉寿司を食べてもらって、先に寝てもらった…

デンバー

。 成田から、デンバー経由で、シンシナティに行きます。今、デンバーの空港です。 新しいサービスの、ポラリス。。 シート上に、ベッドパッドがついて、寝心地が良くなりました。 シートはフラット、横幅も広くて、座席も大きくなって、ファーストと変わら…

成田です

今日から、アメリカに行きます。 どらいあがまたひどくて、目が開けてられないのがつらいです。 息子のところに行って、それからニューヨークに。 ビジネスの新しいサービスが楽しみ。 昨日のトランプ次期大統領の会見は、ひどいものでした。 オバマ大統領の…

新春名曲コンサート、フェスティバル

楽しみにしていた友人が行けなくなって 他の友人を誘った。 このチケットは、第九と一緒に 売り出し日に購入したので、12列目の 第九と同じ席。 とても良い席で、気に入っている。 舞台の出演者が良く見えるし、演奏もバランス取れてる、聴きやすい。 福井敬…