青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

忘年会

f:id:happyengel:20191225000213j:imagef:id:happyengel:20191225000105j:image

f:id:happyengel:20191224235953j:image

コンサートが終わって、梅田の、スカイビルの中にある、和食の店に予約していた。

梅田から、スカイビルのあるところに抜ける道が、ものすごく混んでいる。

トレーニングの時に、トレーナーが、クリスマスマーケットに行く人で混んでますよ、と言ってた。

随分前に、ドイツのクリスマスマーケットを真似て、こんなことやってる、と出会したことがあった。

その頃はガラガラだった。

今は、歩けなくて、すごい人。ほとんどがカップル。

外国人もたくさんきていた。

ドイツのユーリッヒに滞在した時に初めて、クリスマスマーケットを知った。

ユーリッヒから、バスで1時間半、ケルンに行くと、もっと大きなマーケットがあって、通ったりもした。

日本でも、定着したようだ。

長い列は、ホットワインを買おうと待つ人たち。

海外の寒さは、厳しい。

ホットワインは、甘くて、身体を温めてくれるので、寒さしのぎにうってつけ。

カップルが多い。

独り者には、きつい。目の毒、気の毒。

 

f:id:happyengel:20191225000016j:image

わたしは、若い人たちを見て、良いなあ、楽しそう、と思うだけだけど、若くて、恋人のいない人には、寒すぎるカリスマス。

ブラハのクリスマスシーズン、焼き栗と。ホットワインを飲んだ時のこと、思い出しながら、人混みの嫌いな、わがままな、

女友達と食事を終えて、家路を急いだ。

f:id:happyengel:20191225000052j:image

 

f:id:happyengel:20191225000141j:image

 

f:id:happyengel:20191225000159j:image

 

 

わたしは、マーケットに入って、ぶらぶらしながら、ホットワインを飲んでもいいなあ、と思った。

たとえ、ヨーロッパのモノマネだろうと。