青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン

ワクチンやらないと言ってた友人から、昨夜電話があった。 昨日、2回目のワクチンが無事に終わったとのこと。 アレルギーがあるので、やめておくと言ってたけど、副作用は大した方なくて、身体がだるかったくらい。 ワクチンを受けた人は、一応に、安心した…

快適な場所作り

YouTubeに、建築家夫婦の、素敵な暮らしが出てて、女性のファッションがとても素敵。 何人かの女性達。 ミニマリストの気持ちのよう空間を演出している。 彼女達のこだの洋服や、雑かや、それを彩る緑、柔らかな光と風の揺らぎ。 お料理の手際良さ、美しさ。…

iPhone12

息子がアメリカから、持ってきたiPhone 12, カメラのシャッター音がしないのと、ブルーの色が人気で日本で高額で売れるから、と勧められて。買ってきた。 売れなくてアメリカに持ち帰るはずなのに、わたしがクリスマスプレゼントに欲しいと言いはつた。 iPho…

ワクチン

オリンピックに向けて、ワクチンによる、集団免疫を目指している。 ワクチンは高齢者に行き渡ったので、重症化は防げるとみて、 感染者の数を抑えるために、ワクチン接種を急いでいる。 ワクチンの安全性について、確たる証拠はない。 危険性も認めつつ、メ…

関西スーパー

タイムの駐車場に入れて、公園を抜ける近道を使うと3分 で整骨院に行けるので、その駐車場に入れてください、 と言われて、最初、入れるのに、四苦八苦。 奥にあるので、前が狭くて、ハンドルを切り替えながら、 もう嫌だ、と思うほど。 整骨院に言うと、バ…

一月万冊

政府は、オリンピックを強行するつもりでいる。 感染症の御用専門家達も、流石に、専門家としての、 良心とプライドにかけて、オリンピックの危険性がわかっているだけに、 反乱に見えるような、提言を出さざるを得なくなっている。 昨日の一月万冊を、見て…

リフォームの契約

契約しました。 キッチンと浴室の二箇所の契約を、今日、 見積書を持っていたリフォーム会社と、一発で、契約をしちゃいました。 これが本当の契約書です。 クーリングオフも、記載されていました。 最初に、電話がかかってきた時から、しっかりしたところの…

 抗酸化

抗酸化作用のある食べ物が、免疫力を強くする、 というのは、いろんな所で言われてる。 岐阜大学の抗酸化研究をしている、教授が、 研究チームの大学研究者と作った、サプリメントを、 新型コロナへの免疫に役立つと、宣伝していて、 最近、それを飲んでいる…

世代交代

政界も、世代交代すべきだ。 二階堂幹事長と、阿部麻生、甘利、ノ3A との、権力争いが、地上波テレビでも 取り沙汰されている。 もうこの辺で、古株は全て、一掃して、 若い世代に、一新すべき。 利権構造からの脱却のためにも、 安倍、麻生、体制を終わらせ…

5月12日がピーク?

さざなみ発言で、避難を浴びた、高橋さんが、コロナのピークは、5月12日だった、と言っている。 高橋さんもだけど、以前に、京都大学助教と東京大学との、理論数値で、5月12日がピークだったと、 聞いたことがあった。 京都大学大学院教授だった、藤井さんが…

蕎麦

大好きな蕎麦を買って、食べようか、誰かに貰ってもらおうか、 食べないで置いていた。 麺類を食べなくなって、蕎麦も控えていた。 信州善光寺蕎麦が、生協のご当地グルメ、の中に入っていて、 たまに良いのでは、と買ったものの、調理しないで、見るだけ。 …

オリンピック開催

世論調査では、50パーセント以上の人が、賛成に変わった、と、読売の調査を、各テレビ局は持ち上げている。 反対しても、どうせやるのだから。 日本人は、諦めが良い。 仮に、感染者が増大しても、政府は責任を取らない。IOC委員会もご同様。 組織委員会も同…

ワクチン摂取

かかりつけ医の定期検診の日。 歩いて出かけた。 暑い。 45分ほど歩いて、医院に着いた。 医院は、ワクチンの予約をした人達で混んでいる。 診察の時に。ワクチンについて、聞いてみた。 昨日は、90人、その後のトラブルはないとか。 先生は、38度以上の熱が…

疲労にコーヒー

今日のトレーニングは、最初から元気なかった。 アリナミンEXも、トレーニング前に食べた、バナナも役にたたない。 今日は、どうしたのですか?元気なさそうですね。 入った時から、わたしが不機嫌な顔をしていたのか、自分ではわからないのだけど、そんな顔…

マスク

武田邦彦さんは、マスクをしていても、ウイルスは、防御できない、と言い続けている。 坂上さんが、ウイルスを。ピンポン球に例えると、マスクは、サッカーのゴールくらいの大きさになる、と、ウイルスの大きさと、ほかのものの比較で、わかりやすく説明して…

ワクチン

若い人達は、ネットでワクチンについて、間違った情報を得ているので、ワクチンを打ちたくない人が多いから、ワクチンの安全性をどうやって伝えていけば良いか? と、テレビで、言っていた。 その番組で、山口さんのお父さんが、ワクチンを受けて、副作用で…

真の専門家は蚊帳の外

今年も、大輪の百合が咲いた。 この百合は、友人と歩いていて、無料の抽選 で、当選してもらったもの。 一輪の百合だった。 その後、毎年、百合の蕾が増えて、咲いている。 今年は、さらに花は成長して、大きく、蕾も増えている。 特別にことは何もしていな…

やまもと整骨院開院

私が通っている整骨院から、診てもらっている人が、 独立して、西宮に、開院されました。 プレ治療の日がメールで送られてきたので、 お祝いを買って、新しい店を見たいという好奇心 もあって、車で出かけた。 駐車場がわからなくて、関学まで行きすぎ、戻っ…

一喜一憂

朝、電話がかかる。 母の容体の変化に、一喜一憂する日々が続いている。 脈拍が早く、酸素が低下すると、容体の変化を家族に 知らせてもらえる。 兄妹で、母の容体の変化を共有している。 弟がすぐに、行ってくれて、母の様子を知らせてくれた。 言って、そ…