青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安全地帯

東京ガーデンシアターは、バルコニーが、4階迄ある、巨大なシアター。 わたしの席は、バルコニーの一階で,良いだと喜んでたけど、Cは.甲子園でも同じく、後ろの方の席。A席はから、B.その後ろが、C席。 だけど、4階の席から見れば、相当良い方。 端の席な…

東京へ

いま、ANAのラウンジにいます。 二泊の予定で東京に行きます。 今夜は、安全地帯のコンサート。ラウンジで、美味しそうなビールがあったので,ほんの少し。 雨かな,思ってたけど,晴れて,でも空港に着くと、風がきつくて、寒い。 厚着して来て正解です。 …

阪急阪神フリーパス

フェスの帰りに、格安チケットの店で、阪急のフリーパス4回分のカードを2枚買った。 京都に行くための乗車券に使う。 阪急阪神の株を以前は、25回券がもらえるように、5000株持っていたが、ずっと安い頃に売ってしまって、 今は、100株だと、2回券。 その店…

クリスマスツリー

フジコヘミングのピアノを聴きながら、 クリスマスツリーを飾りたくなった。 子供が小さい頃、クリスマスには、料理を作り、クリスマスツリーを飾って、ステレオの音楽を流して。 親子3人の小さなクリスマスパーティー。 息子は音楽に合わせて、踊っていた。…

フェンスティバルホールで、フジコヘミングピアノコンサート

久しぶりに、出かけました。 行けないつもりでいた、フェスティバルでの、フジコヘミング のピアノ演奏会。 早く回復して、行くことができました。 チケットは前列のいい席。 チェコの楽団とのコラボ演奏会。 フジコさんは、付き添いの人に腕を支えられて、…

炎症

整骨院に行くと、治療してもらって、後で痛くなるのは、揺り戻しで、効果が出ている,証拠だと言われる。 それは本当なの? 炎症が起こっているところを触って、さらに炎症がひどくなるのではないか、と今回の体験でわかった。 何もしないで,患部を刺激しな…

大胆に損切り

今年も、年度末まで、一月。 毎年、利益を出したくて、凹んでいる株を出来るだけ売らずに、 評価損を抱えて、税金を払ってきた。 長期保有で、じっくり持つ方が、懸命なのに、私は、その日の糧を稼ぐ ために、僅かな利益でも、売っている。 そんなふうに、コ…

身体が動ける

痛くて動かせなかった身体が少しづつ良くなってきている。 昨日まで絶望的だと思ってたのに、今日は、希望が湧いてきた。 元の体に戻れそう。 動かすと痛いが、その痛みの度合いにも慣れてきた。 ベッドへの寝起きが辛いので,できるだけトイレに立ちたくな…

動けなくなって

つい先日まで、普通の生活ができ、身体も自然に動いていたものが、日ことに悪化して、 いまは,寝ても地獄、起きても地獄の痛みに耐えて、ひたすら、良くなることを願いつつ。 普通に歩けることがどれだけありがたいことかと認識する。 ベッドに横になるのも…

宝塚ホテル

昨日、宝塚にある、甲状腺専門医の診察日で、 腰が痛むのでパスと電車を使って行った。 帰り道、花の道を散歩して、南口から乗ろうと、歩き始めたら、医院のすぐ前に、宝塚ホテルがあることが、わかった。 宝塚ホテルが新しくなって、どこだろうと思っていた…

激痛

整骨院で、腰を治療してもらって、帰ってから、ひどい状態。 寝返りをするのに、すごい痛み。 かがむと、激痛て、身体が固まっ,目から火が出そう、 昨日よりの今日の方がひどくなって、歩いても響くようになった。 整骨院の治療は、指を使って、筋肉の固ま…

終戦へ

ポーランドに,ミサイルが落下した。 ウクライナは,即座に,ロシアの攻撃だと宣言。 アメリカのバイデン大統領は、ロシアではなさそうだ。 ウクライナから、反撃した、ロシア製のミサイルのものだと推測。 NATOの判断も、ウクライナから発射されたものとの…

ワクチン大国

世界のワクチン摂取状況と感染者を、データで調べてみた。 日本は、100人あたりの接種で、世界1。 追加接種もトップ。 感染者の増加も、トップ。 死者の数も、8位。 ワクチンの数で言えば、中国がトップ。次にインド、だけど、人口が多い。 順位に入っていな…

一斉清掃日

公園の草抜きの日が、何に2度ある。 高齢化が進んで、参加する人が少なくなってきててきた。 サボリーマンのわたしは、忘れてて、窓を開けると、終わって帰ってくる人と目があつたり、 出かけると、掃除してる人に、すみません、なんて、小さくなったり。 こ…

マスクと消毒が、逆効果なのでは?

オミクロンの変異株で、日本の感染者が世界1だとか。 死者も、危険よりもさらに速いスピードで増えている。 海外で、ますかをしている人はほとんどいないのに、日本では、見渡す限り、マスク。マスク、マスク。 各所で相変わらず、除菌、所管、除菌だらけ。 …

首が回らない

首が回らない。 動かすと、痛い。 トレーニングは、無理でしょう。 昨日はピアノとトレーニングの日。 ソナチネになって、長いので、一回弾くと、25分経っていた。 来週はお休みで飛ぶので、次に弾く曲をすこし先生に弾いてもらって、30分オーバー。 筋トレ…

紅葉はまだ早く、京都ホテルMonterey

京都のMontereyホテルに、友人の待ち合わせ。 チェックインのロビーに、ひとが多くて、番号をもらって待つほど。 シングルで予約した部屋が空いてなくて、ツインにします、と言われて、ラッキー。 最上階のレディスラームだった。 ラティスルームは、普通の…

エマニエル、トッド

今朝、エマニエル、トッドという。歴史人類学学者が、フジテレビに出演したした。 彼の分析は、ことごとく当たってきたとか。 興味深いのは、トッドさんの発言は、客観的、冷静で、現実的なのに、 同席した、橋本さんは、極めて、感情的なのに、トッドさんの…

自己免疫

自己免疫というのは、自分を攻撃する免疫のことを言うので、間違っている人が多いとか。 抗体ができて、その抗体が、自分の細胞を攻撃して。さまざまな問題を起こすことを自己免疫という、 中和抗体を目指すはずの、MRAワクチンは、良い抗体も作るが、悪い抗…

とり松のバラ寿司

デパートは鬼門。 入り口に、イベントがあって、 客寄せ。 先日は、カルディの帰りに、若狭から来る、鯖寿司を二つも買った。 爆食い。 若狭から、網野の、とり松がやってきて、 バラ寿司を販売してた。 長い間忘れてた。 従姉妹に教えてもらって、はじめて…

ブログ

重い病を患っている友人がいる。 その人は、ブログの更新を、毎日欠かしたことがなかった。サボりのわたしと違って、 どんな時にも、必ず、更新していた。 生活だから、と。 友達に向かって、書いてきた。 癌の進行についても 体調の不具合についても、 心の…

ピアノの演奏会

アレクサンダー、コブリンのピアノ演奏会が、近くの、芸術センターのポスターがあって、チケットも安いし、ジムも休みだし、で、行ってきました。 3000円なのに、たくさん席が空いてて。 1000円の先は売り切れてた。 人間の手とは思えないくらい、ましやつの…

トムクルーズ爆買いのバームクーヘン

甘いものをやめよう。 姫路で、キャッチフレーズに負けて、買った、バームクーヘン。 お供えにしようと思ってたのに。 ついに、開けてしまつた。 食べても食べても、満足感のない状態が続いている。 脳疲労だとか、書いてるけど、そうじゃない。 カルディで…

骨量を増やす、プルーン

プルーンで、骨量の増加に役立つかどうかの検査をしたら、 毎日プルーンを、5.6個食べた人に、骨量の増加率から見られたという研究結果が出ているとか。 毎日、ひとつは、食べていた。 プルーンを多く食べると、便が緩むことと、カロリーと糖分の摂取が多く…

株主優待

積水ハウスから、魚沼産のこしひかりが届いた。 魚沼産のお米は、イカリでも買ってるけど、 美味しさが違う。 以前、近所の人が魚沼産の産地直送のお米を買っていて、一度、買ってみたことがある。 そのお米はとても美味しかつた。 当時、いつも買うお米の倍…