高槻で、関学グリークラブのコンサートあるので、その帰り、梅田に出て、夕食の予約を頼まれた。
飲み代入れて、5000円が上限だという要望。
一休コムのレストランで、日付と時間入れて、検索したら、
ほとんど、予算をオーバーしそう。
タイ料理とか。シンガポールなどのアジア料理はどうかと、依頼した人に電話したら、食べられないと。
飲み放題付きなら、安いけれど、飲み放題は嫌だと言われてる。
適当に、行きたい店は、予約がすでに入っていて、
18時という時間は、レストランのゴールデンタイム。
そうだ。クリスマスシーズンと、忘年会シーズンが重なってる。
付き合いの良い人は、何度も忘年会に参加したり
と忙しい季節。
お金も出て行く。
アメリカでは、クリスマスシーズンはプレゼントを買う人たちの幸せそうな笑顔が一杯のシーズン。
アメリカ人は、とにかく買い物好きで、お金を使うのが好き。
メルカリが、アメリカで大赤字だという。
アメリカでは、引っ越す時の家の前でガレージセールをしたり、バザーが盛ん。
ギフトが大好きな国民性。
アメリカでは、何ヶ月も使ったものを返品する人もいる。
店の方でも、細かくチェックしたりしない。
日本とは、真逆の国民性だと思っても良い。
チャリティとギフト。
日本人には、定着しない、習慣。
買い物が大好きなアメリカ人。
節約指向の強い貯金好きな日本人。