青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

クリスマスシーズン

f:id:happyengel:20191203181331j:image

 

高槻で、関学グリークラブのコンサートあるので、その帰り、梅田に出て、夕食の予約を頼まれた。

飲み代入れて、5000円が上限だという要望。

一休コムのレストランで、日付と時間入れて、検索したら、

ほとんど、予算をオーバーしそう。

タイ料理とか。シンガポールなどのアジア料理はどうかと、依頼した人に電話したら、食べられないと。

飲み放題付きなら、安いけれど、飲み放題は嫌だと言われてる。

適当に、行きたい店は、予約がすでに入っていて、

18時という時間は、レストランのゴールデンタイム。

そうだ。クリスマスシーズンと、忘年会シーズンが重なってる。

付き合いの良い人は、何度も忘年会に参加したり

と忙しい季節。

お金も出て行く。

アメリカでは、クリスマスシーズンはプレゼントを買う人たちの幸せそうな笑顔が一杯のシーズン。

アメリカ人は、とにかく買い物好きで、お金を使うのが好き。

メルカリが、アメリカで大赤字だという。

アメリカでは、引っ越す時の家の前でガレージセールをしたり、バザーが盛ん。

ギフトが大好きな国民性。

アメリカでは、何ヶ月も使ったものを返品する人もいる。

店の方でも、細かくチェックしたりしない。

日本とは、真逆の国民性だと思っても良い。

チャリティとギフト。

日本人には、定着しない、習慣。

買い物が大好きなアメリカ人。

節約指向の強い貯金好きな日本人。