青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ノババックスのワクチン

 

f:id:happyengel:20220531124853j:image

ノババックスのワクチンが使えるようになって、

予約の電話してみた。

私の区域は、三回目の人だけしか受けられない。

神戸などでは受けられるようです、と教えてもらって、

もらった電話番号にかけてみた。

神戸会場は、予約が一杯になって、姫路会場なら、受けられます、

と言われた。

遠いなあ。

だけど、予約をしてもらった。

トレーニングの日なので終わってから行ける一番遅い時間に。

当日、トレーニングしてからでも大丈夫ですか?と聞いた。

接種後はダメですが、それまでだったら良いでしょう。

休んで行っても良いのだけど思いつつ。

大阪にも電話してみた。大阪府に住んでいる人だけだそう。

今は地域をわたっては、集団会場でも受けられない。

私は一回だけの、2回目。

もう一度、地域のワクチン担当に電話して、

2回目の人にもでききるようになりませんか?と聞くと、

ノババックスは、これから、4回目の人に使われるようになる

だろう、2回目の人は特殊なケースですから、難しいですよ。

と言われる。

ノババックスのワクチンは、b型肝炎などと同じ、従来型のもの

ファイザーやモデルナが打てない人にも副作用が少ないとか。

 

2回やってないと、アメリカには入れない。

そのうちに、解除になるかもしれないけど。

フランス、イギリスなど、問わない国も出てきている。

だけど、やはり、心配と警戒心はあって。

副作用の少ないものなら。

モデルナの膨大な破棄以前に、期限切れを打たれた人が多いとか。

ワクチンを何回も打つと自然免疫が落ちて、ウイルスに罹りやすくなる。

死亡者も増えている。

薬に頼るのは、薬害も引き受けることに。

重症化しないというフレーズが効いている。