青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

貯金から投資へ

f:id:happyengel:20220522110107j:image

健康弁当だと、試食を頼まれたお弁当。

 

 

岸田総理が就任当時は、株式投資に否定的な考えだったのに、今になって、

投資を促し始めた。

日本は、安い国になり、日本の実力が低下して、この先、1ドル500円時代が

やってくるという、極端な弱気の経済評論家も出てきた。

ミスター円と呼ばれた、榊原さんも、円安になっていくと予想している。

アメリカの金融引き締めが始まって、アメリカの株価が大きく下落している、

若い人達が株式投資で、数千万から何億も増やしたという話がYouTubeで飛び交って

いるが、最近は、元気がない。

私も、数百万、アメリカ株で利益が出ていたが、全て、帳消し。ドルベースではマイナス。

円安の恩恵で、ゼロ。

ゼロで済むならまだいいけど、これから負債になる危険も大いにある。

かつて日本は7200円くらいまで、日経平均が落ちた。

投資信託は半分以下になり、株価も、叩き売りの状況。

私は、その当時、大きい損金を出して売却してしまった。

銀行に勧められて、投資信託を買っていた人達は、ほとんど、手放さずに

持っていた。

そういう人達は、今、大きく利益が出ている。株についても、売らない人は

賢明に利益を得て、資産形成ができている。

株は、長期投資。30年先を見据えて、老後の資金を作るつもりで、使わなくても良いお金。

つまり貯蓄に充てられるお金で、やれば、物価の上昇に見合った資産形成ができる。

高校で、株の勉強を始めたところも出てきた。

日本円で、銀行や郵便局に預けておけば、預け料が取られるようになる。

パリの銀行に預けていたお金は、口座維持費を毎月引かれて、目減りして行った。

閉めて、良かった。

身の回りの気になっていた負担を無くすと、気楽になった。

株式投資も、家宝は寝て待て、というように、

一喜一憂しないで、気楽に考えるべきもの。

これくらいのお金、使っも大したことない。

貧乏人には関係ない、と思っている人達が、無駄遣いが多いのに、

驚くが、ストレスが無駄遣いの元のようにも思う。

悪循環を好循環に変えることは、すごく難しい。