青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

第九をフェスティバルホールで

 

f:id:happyengel:20221229214227j:image

久しぶりに、フェステイバルホールに第九を聴きに行きました。

コロナ後初めて。

福井敬さんか、毎年テノールで出ていて、何回か、聴きに行ってました。

今日は一番安い四階のチケットを買ったのですが、これが一番よかった。

全体がよく見えて、福井さんの姿もバッチリ見えた。

フェスの4階は安くて、音響は抜群だし、いうことなしです。

友達は、お姉さんと、4階の一番前の席を買っていました。わたしはさらに安い、その上の方だったのですが、それがよかった。

 

f:id:happyengel:20221229214238j:image

 

f:id:happyengel:20221229214248j:image

一番前の席は、危険止めな。鉄枠が邪魔して気になるのが好きじゃなかつた。

第九の第三楽章か一番好き。心に響いて、泣きたくなる。

終わると。いつもキャンドルサービスと蛍の光を合唱団。

隣の席にお婆さん。去年も来られたとか。

第九を聞いて、その年の終わりを肌で感じる。

友人が予約してくれてた、フェスの地下にあるハブに行くと、凄くたくさんの人。

1500円のイギリスセット。飲み物は好きなものを買う。

健康には良くない揚げ物ばかりだけど、たまには

嬉しい。

ベルギーの白ビールと、ワインの大きいグラスワインを買った。出てくると、足がふらついて。

 

f:id:happyengel:20221229214208j:image

家に着くと、届いてたレターパックスを開けた。

毎年送ってくれるカンカン。手紙が添えてある。今年はカンカンが不作なのと、

わたしが送ったクリスマスケーキが抜群の美味しさだったと。

わたしに、毎年、送ってくれる

親友がいなくなっても、大好きなカンカンを、ご主人が送ってくださる。

なんてわたしは幸せなんだろうと思う。

不作でも、味はとびきり甘くて美味しい。

今年も残すところあと2日。