青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

阪急阪神フリーパス

f:id:happyengel:20221129161313j:image

 

フェスの帰りに、格安チケットの店で、阪急のフリーパス4回分のカードを2枚買った。

京都に行くための乗車券に使う。

阪急阪神の株を以前は、25回券がもらえるように、5000株持っていたが、ずっと安い頃に売ってしまって、

今は、100株だと、2回券。

その店に、阪急阪神の全線フリーカードを売っていた。12月からの6か月間使える。

70000円だと言われて、そんなに使わないと、4回を2枚買ったら、3100円。

帰り道、フリーがあれば、今のわたしには、重宝する。

時差券と土日券など買って、節約しているが、期限切れになってたり。

阪急は、乗り降りすることが多く、車がなくなってるので、さらに。

家に帰って、ネットで、見たら、沢山、オークショに出ている。

即決で69500円で売ってるので、私へのクリスマスプレゼントとして、落札した。

母のところに行ったり、トレーニングとヘルスクラブに。

普通にピタパで買ってると、10000円以上になる。

日本は、交通費が高い。

出て行く気持ちを抑える高さ。

海外では、どこの国も、週単位、月単位で、フリーパスが買えて、安い。

バスも地下照もトラムも全て共通で使える。

日本の交通費は、全て別で、超高い。

通勤定期を買おうと思ったら、それほど割安じゃない。

交通費が安く、フリーのチケットが買えるようになれば、経済効果が上がる。

出ていくと、つい何か買う。喫茶や食堂も利用が増える。

高齢者は、外に出て、運動もできて、病気の人が少なくなる。介護費用が抑えられる。

国民の暮らしの向上に役立つ。