青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

年賀状

 

f:id:happyengel:20221225193926j:image

今年もやっと年賀状がなんとか書き終えた。

キヤノンの印刷機が、新しいパソコンに入ってなくて、ドライバーを入れたり、

前のパソコンで、年賀状を作ろうと思ったら、うまくいかなくて、今朝から、ずっと、時間潰し。

夜になって、インクが三箇所切れかけていて、

雨の中、街まで買いに行く。

日曜日のバスは、少なく、待っている間に手が凍える。

毎年、年賀状を書くのが苦手。

年賀状に、来年からは、ご挨拶控えさせていただきます、というものが入ってくる。

すでに早々と年賀状仕舞いをした近親者もいる。

年賀がなければ、全く音沙汰がなくなる。

大学の先生が、年賀状だねは、書いてくれよ、

と言われた。

何年ものに多くの学生に、先生は丁寧な年賀状を書いてくださる。

教え子からの便りを楽しみにしておられる。

わたしはいつも、文章を書いて出すようにしている。

その内容が面白くて、楽しみにしていると言ってくれた友人がいる。

葉書いっぱいに、小さい字でその人の一年の生活を報告するような年賀も届く。

元旦に着くには、今日までに投函しなくちゃいけないようで、今日は一日中、家の中。インク切れで、仕方なく、雨の中でてきたのだけど、出てきて見れば、気持ちがどこかスカッとして、

身体が軽くなった。

名残のクリスマスツリーが美しくて、

クリスマス気分。

 

f:id:happyengel:20221225193941j:image

昨夜は、遅く、YouTubeに、ウイーンフィルの演奏で、パバロッティ、ドミンゴ、カレラスの三大テノールのクリスマスソング。

子供達のコーラスが加わって、素敵なクリスマイブ。

深夜、寝られずに、今日は寝不足だけど、よく寝た感じもする。

短時間熟睡できてたのだろう。