青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

大胆に損切り

f:id:happyengel:20221122140539j:image

 

今年も、年度末まで、一月。

毎年、利益を出したくて、凹んでいる株を出来るだけ売らずに、

評価損を抱えて、税金を払ってきた。

長期保有で、じっくり持つ方が、懸命なのに、私は、その日の糧を稼ぐ

ために、僅かな利益でも、売っている。

そんなふうに、コツコツ積み上がった、利益を、損金になっているものの中から、

大きく凹んでいるものから、今日、売った。

がさっと利益が無くなって、何してことか、と思うが、

失敗の癖が見える。

早々と。売った、商社株と銀行株は、売ってから、高くなって、

今日売った株は、下がる一方の株。

つまり、損しているものは、売るに値して、

利益のある株は持っているべき株。

配当が良くて、買った株でも、それを埋めて、何倍もの損金で売った。

身を切る思いをして、失敗を繰り返しながら、

今までやってきたが、学んだことも多い。

今年は早めに、損切りして、利益との相殺をしている。

資産家は、株を売らない。

金持ちは、株を売らない。

もしくは、投資会社にお任せ。