青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

クリスマスツリー

f:id:happyengel:20221127114559j:image

 

フジコヘミングのピアノを聴きながら、

クリスマスツリーを飾りたくなった。

子供が小さい頃、クリスマスには、料理を作り、クリスマスツリーを飾って、ステレオの音楽を流して。

親子3人の小さなクリスマスパーティー。

息子は音楽に合わせて、踊っていた。

もう何年も押入れの肥やしになっていたツリーを、飾ることないから捨ててしまった。

いま残ってあるのは、海外のクリスマスマーケットで買った、クリスタルガラスのオーナメントが一つ。

若い人が、クリスマスツリーを飾って、Instagramに載せていた。

微笑ましい。

 

一方で、癌はの痛みに耐えながら、苦しい日々を

送っている人がいる。

フジコヘミングは、孤独と貧困と病の日日を生きてて、神様に助けられたことに感謝し,神の存在を信じて、ピアノと向き合って、孤独な日々をピアノと共に生きている。

ピアノを聴いていると、クリスマスツリーの暖かい輝きが欲しくなった。

家族の暖かいクリスマスではなくて、一人の孤独な老人を暖めるクリスマス。

山下達郎の、

1人ぽっちのクリスマス。のように。

毎年。楽しみにしていた,小田和正の、クリスマスの贈り物。

今年はやらないらしい。

 

去年、マンネリだなあ、と思っていた。最初の頃は、素晴らしいと感動してた。だんだん魅力がなくなって。

今年は、フジコヘミングのピアノを聴きながら、クリスマスツリーを眺めていたい。