青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ロートレックとミューシヤ

f:id:happyengel:20221209210231j:image

f:id:happyengel:20221209210031j:image

 

f:id:happyengel:20221209210135j:image

 

 

 

中之島美術館で。開催中のベルエポックを彩った、ロートレックとミャーシヤの版画を比較しながら,展示す している

ロートレックの油絵を期待して行ったのだけど、当時パリが見えて、それも楽しかった。

 

f:id:happyengel:20221209210209j:image

 

f:id:happyengel:20221209210718j:image

 

f:id:happyengel:20221209210822j:image

ミューシヤは、商業的で、あまり好きじゃなかつたが、生活を感じる、可愛いお菓子の箱などを思い浮かべたり、華麗な、劇場の主役だった,サラベルナールの美しさを思い浮かべたり。対照的な二人の版画。

ロートレックは、全人格的,芸術感覚のある作品

岡本太郎と違って、凄く空いていた。

見終わって、本街まで歩いて、問屋さんに。

 

f:id:happyengel:20221209210301j:image

 

 

夜は,道頓堀にある長次郎に。

御堂筋のイルミネーションがとても綺麗。

海外からの観光客も多くて、

エルメスの前にたくさんの人が並んで入店を待っていた。

 

f:id:happyengel:20221209210318j:image

 

f:id:happyengel:20221209210335j:image

お寿司屋さんも、ほとんど観光客。

混んでいた。

これほど混まない店だったけど、順番待ちの客が、帰る時も一杯。