青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

南座東西顔見せ

f:id:happyengel:20221215184759j:image

f:id:happyengel:20221215184529j:image

f:id:happyengel:20221215184550j:image

 

 

 

 

昨夜から、今日にかけて、南座の顔見せを観劇。

昨夜は、京都駅に近い、おん宿,野乃に宿泊。

烏丸から歩いて、手が氷のようになって、すごく寒かった。

ホテルは。新しくて、天然温泉付き。

ほとんど中国人か、韓国とか、アジアの観光客。

子供連れも多く、

夜のお風呂は混んでいた。

 

f:id:happyengel:20221215184632j:image

露天や瞑想風呂,スチームサウナもあるけど、使わなかった。

10分ほど,天然温泉の大きいお風呂に浸かっただけ。

朝食は,昨夜、南座の帰りに、コンビニで買った、サラダと。八坂神社の前にある、志津屋で、ひとつだけ残ってた,サンドイッチと明太子のフランスパン。

 

f:id:happyengel:20221215184704j:image

昨夜、お風呂から上がって遅い夕食は、サラダと明太子パンと、赤ワイン。

お風呂からもらった、アイスを2本。

その後、夜泣きそば。

朝のお風呂は空いていた。

サウナも人がいなくて入つた。

お風呂上がりに、ヤクルトがサービス。

フロント近くのコーヒーを入れて、部屋で朝食。

サンドイッチと残りのパンとサラダ、

わたしにしては軽い。

このホテルは、朝食が良くて評判だけど、人が多すぎるので、頼まなくて正解。

南座まて、早めにチェックアウトして、歩いた。

日光浴兼ねて、今日は寒くなくて、気持ちいい。

朝の部は、獅童さんが、久々の出演。

義経千本桜の。寿司屋。いがみの権太に扮して。

 

f:id:happyengel:20221215184735j:image

一階の、15番目の席で、花道に近く、よく見えた。

二部までの間に、昼食。

京都丹羽豚100%とかの店に入った。

 

f:id:happyengel:20221215184751j:image

 

若い女性たちが何組か入っていて、

お酒がメインのレストランのよう。

値段の手頃で美味しい。

 

f:id:happyengel:20221215184821j:image

第二部が、顔見せの、メインになつていて、

仁左衛門さんが、出ている。

最初は,鴈治郎と扇雀さんの兄弟で、封印切り。

その次に。仁左衛門さんの出番。

流石に、当代きつての、千両役者。

別格の貫禄、見事な演技。

松浦の太鼓。

師走は、忠臣蔵の名作。

獅童さんも、大高源吾で熱演。

 

f:id:happyengel:20221215184846j:image

朝,昼、晩、どれも、役所を分けて、京都南座の顔見せを、華やかに彩っていた。

座りっぱなしで、お尻が痛くて、わたしもよく我慢。