青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

J:COMの工事日

f:id:happyengel:20220905135600j:image

 

今朝早く、工事にくる予定。

マキさんに。草抜きを手伝ってもらって、普段嫌いな草抜きで、袋が三杯になった。

毎日2時間は草抜きに割いている。芝の草との戦い、と苦楽園に住む人の話。

庭付きの家にうんざりして。マンションに代わる人もいる。

わたしはほとんど、ほっとくタイプだから、庭付きが苦にならないけど、久しぶりに。ちょっとすっかりすると気持ちはいい。

J:COMから、ソフトバンクに変えようと思ってだけど、お金の節約よりも、変わらないのがらくだから、また、2年。

高速の光が出て、見違えるほど早くなると言われて、おすすめに従った。

マキさんは、朝早くから、京都に。

工事は、結構長くかかっていた。

掘り込みのガレージの天井から、コンクリートが剥奪して落ちて、錆びた鉄筋が見えているのに気がついて。

途端に怖くなった。

ガレージが潰れて、上の家が傾いたら,どうしよう。

震災で、基礎が壊れて全壊。

同じ阪急不動産で、立て直し。

掘り込みガレージをやり直しとなると。どれだけ,費用が気がかかるか?

恐ろしい。

このまま放置しておくのも、恐ろしい。

阪急に電話して、連絡待ち。

人生は、波瀾万丈。飽きないようにてきている。

息子の我儘に、文句言ってるけど、

マキさんのお母さんから見れば,優しくて、お母さん孝行の息子にみえる。

広島の田舎てまは、10年家に帰らない息子がザラにいるとか。

音信不通の親子も。

年金が足りなくて、子供に仕送りしてもらっているという老人。

年金の足りないところを。掃除の仕方で賄っているという人。

自分の生活も、大変な高齢者を抱えて、仕送りしている息子だったら、交通費使って、帰るところまではいかないだろう、と想像てきる。

子供の教育費で、気がつけば、貯金がない、という親もいる。

寂しく、放っておかれる親もかわいそうだけど、

親を抱えて、ハンディのある暮らしの息子も辛いだろう。

まじめに働いてきて、報われない、日本。

家族主義に責任を転嫁している。

アメリカでは、子供は10代で、自活していくのが当たり前。

アルバイトをしながら、学校に行く人は行き、大学に行かない人の方が多い社会。

それでも、生活レベルは,日本よりもずっと高い。給料も高額。生活には困らない。

 

日本は貧乏国なのに、そういう自覚のある人は少ない。

そのうちに、中国の植民地になる、という声がアメリカでは。

ウクライナ戦争の話題は、アメリカでは全くの無関心で,ニュースにならないとか。

武器を売ることしか、考えていない。

税金をかけない、トランプ支持者は、多く、バイデンは、実効性のない理想主義てま、まったく寒気がないとか。

アメリカ人は、生活を有利にしてくれる大統領が支持される。

生活が大事。日本は、そういう意味でも、だいぶずれている。

武士は食わねど、精神性が収縮されて、

肝心の生活は、足元から崩れている。さすが、地震大国。