青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

廃車

 

f:id:happyengel:20220907123259j:image

車を廃車して、運転はやめようと思う。

五木寛之は、無類の車好きだったので、早くから、やめて、

後悔したと語っていたが、私の場合は、運転が好きじゃない

ほう。

母を乗せて、有馬に行ったり、丹波や、網野のカニ宿に行ったり、病院に連れて行ったり

していた頃は、必要だと思っていたし、母のため。

息子が帰ると、送り迎え、友人が来ると、送り迎え。車で、一緒に出かけるための車

利用。

ここ数年、私にとっては、贅沢な車なので、乗らなきゃもったいないと、年に3000キロ

乗るようになって、物損事故が2回目。

車がなければ、好きなレンタカーを使えば良い。

荷物を持ち込むのをやめて、集配を頼めば良い。

人の便宜のために車を持ってたようなもので、私が出かける時は、

歩きと電車。

重いものも食料品は配達してもらえる。

食べたいものを出かけた帰りに、買えば、事足りる。

バスの回数券も買える。電車の定期券を買える。

廃車が一番、経済的で、安全。

保険を2回つかわせてもらって、JAFも、使った。

よく、車がないと不便でしょう、と言われる。

向かいの人は、送り迎えと毎日使っているから、ないと不便。

隣の人は、ご主人の体力が弱って、車の運転は奥さん。

病気のご主人のために、車の免許を取る高齢者もいる。

病気にならないように、不便を選ぶのも選択。