青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

芸術文化センターの定期演奏会

f:id:happyengel:20220918112740j:image

 

佐渡裕指揮、海外からら、ゲストを迎えて、芸術センターの定期演奏会。

弟からチケットをもらったので、楽しみにしていました。

コロナの後遺症で、酷かった咳も、治まってきて、飴をぽけっとに、

水を席の前に置いて、準備OK。

佐渡さんが、演奏前に挨拶と解説しているのは、聞こえない。

両耳を立てると、集音の役目で、聞き取れるか微妙。

最初の、ハイドンは、25分なのに、長く感じた。

途中、瞬間的に居眠り。

20分間の休憩を挟んで、ブルックナー第6番。

最初の出だしが圧巻。

管弦楽の醍醐味を味わって、ブルっときた。

舞台一杯に、演奏者が増えて、壮大でダイナミックな音の饗宴。

佐渡裕が好きそうな、曲。

ベルリン交響楽団や、海外で佐渡さんと演奏している、パートの

マスター達が、芸術センターの団員を引き上げていた。

演奏が成功するかどうかは、指揮者の技量と感性に、演奏する人たちの

心と技術が、呼応して、音楽の空間を作り出し、聴衆が共有できるか

で決まる。

f:id:happyengel:20220918112805j:image

西宮文化センター管弦楽団も以前は酷かったけど、佐渡さんが、

世界を巻き込んで、成長の著しい楽団に育てている。

舞台も、演奏家の演奏もよく見える席。

アンコールに、すみれの花咲く頃、を演奏。

和んだ雰囲気。

宝塚の音楽の歴史と華やかさを具現化するような曲。

幸せな気分を抱いて、思わず口ずさむ。

すみれの花、咲く頃。

初めて君を知りぬ。