青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ピアノのレッスン

f:id:happyengel:20220904174927j:image

 

いつも、ピアノの練習が、気重になってたのだけど、いつでも練習できなくなると、息子がいない間に、とか。マキさんが帰ってくるまでに。とか、熱心になる。

コロナで倦怠感がひどかったときは、とてもピアノどころじゃなかった。

座れないし、すぐに疲れの方が立って,手も思うように動かず、弾けなくなってしまった。

それが回復してきて、一回でも、ピアノ弾かなくちゃ、と思う気力か出てきたら、今度は、ピアノが弾ける喜びが湧いてきた。

下手なピアノも、いい音色に聞こえる。

コロナで、耳が遠くなって、ピアノの音も、よく聞こえなかった頃から、ピアノの音の響きを感じられるようになった。

消音かけて高菜。という音にしか耳に入ってこなかった。

昨日、友人から、見舞いの電話をもらった。

耳も目も悪くなった、と話すると、わたしが忘れてたことを、彼女は覚えてくれていた。

ワクチンを打った日に。耳が塞がって、痛くてたまらなかつた、とわたしが言っていた。

娘さんんが,耳鼻科の専門医なので、聞いてまたら、耳を悪くする人がいると。

そのことを忘れていた。今も、テレビの音が、聞こえにくいので、ついつい大きくかけたいのだけど、息子がいる時は、全く聞こえなかった。

マキさんが話す声も、ほんと,聞きにくい状態が続いている。

ても。わたしは呑気。そのうちに良くなってくるだろう。

甘いものが食べたくて、バームクーヘンや、アイスクリーム、果物など、楽しんで食べている。トレーナーにも、これからは、YouTubeのおすすめも聞かない。トレーナーの言うことも聞かない。

ポジティブ思考だけ。というと、

ほんまですか?絶対に覚えておいてくださいよ、

と念押し。

文句ばっかり言ってるから。

やる気ないとか、疲れてる、とか。

当面の目標は体重増加と、捨てること。

ロボット掃除機も、