青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

台風

f:id:happyengel:20220920120903j:image

 

台風が来るので、家から一歩も出なかった。

デパートは午後3時から閉店。

台風を実感したのは、夜中、風が吹き荒れている音。

後の自害はなさそう。

昨日訪れた友人は、今日、お友達が迎えに来て、

中華料理店に連れて行ってもらっていた。

痛みが酷くて、行けるかわからない、と言ってたが、

台風が危ぶまれる中、予定の店が閉店して、中華街の別の店に

無事入って、たくさん食べられたよう。

脂っこい、重い料理。よく食べられるなあ、

といつも感心して見ている。

元々、すごく元気で、胃を壊したこともなく、

脂っこいものと甘いものを際限なく食べ尽くしてきた人。

私は、食中毒を起こしたり、牡蠣に当たったり、胃腸炎

、逆流性胃腸炎など、気をつけないと、身体が悲鳴を上げる。

病院で薬が出される時は、必ず胃腸薬を一緒にもらっていた。

壊れた茶碗のような、子供の頃から、腺病質だと言われて、

運動も苦手だった。

子供の頃から、虫歯で歯医者さんに通い、

眼科通いが欠かせなかった。

偏頭痛の悩まされ、生理痛の痛さは耐え難く。

 

そんな私が、今、元気でいられるのは、

食べ物に気を配り、自己ケアと運動のおかげ。

気を使う人間関係のストレスが少なくなったのも、

元気の元になっていると思う。

 

投資で、生活を支えていこうと、学び始めた若者が、

友達付き合いをやめたという。

友達付き合いの広い人は、貯蓄ができない。

貯蓄すると、友達付き合いは悪くなる。

人付き合いに投資することで、将来実りがあるひとも

いるので、それぞれ。

 

私は自分が稼げなかったから、お金を使わない方法。

外食よりも、手作り。

タクシーはおろか、バスも歩けるところは使わない。

身につけるものは、母からもらったもの。

実家に行って、食料品を買ってもらうと買えば、かかるお金を

貯蓄に。

もらったお金は全て、貯蓄から投資に。

株式投資が、私の仕事。

 

岸田総理が、叫んでいる、

資産を増やすための、貯蓄から投資へ

 

これは無責任極まりない提案。

自己責任に転化。