青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

パリからの電話

f:id:happyengel:20211107142847j:image

 

たまに、,パリから、従姉妹が電話をもらう。

以前に酷いアレルギー反応を体験しているので、怖くてできないという。

外国製品には、懐疑心があつて、日本のワクチンを待っている。

癌を患って以来、食事療法を続けている。

同じ癌を患っている友人は、食事療法には一切興味なくて、食べたいものを,ひたすら沢山食べて,体力を養うことに専念して、外食で食欲を生み出している。

人それぞれにあった生き方がある。

 

 

従姉妹はいつも、母のことをとても良く言ってくれる。

いつもニコニコして、優しくて、何か買ってあげる、と、いつも気遣ってもらった,と言ってくれる。

母の話になった。

そういえば、

母に叱られた記憶はない。

母が怒った記憶がない。

いつもニコニコ,自分のことは後回し。

おっとりした人、お姫様みたいな人、と

言われることが多かった。

 

母親の両親も,そういう人達。父が祖母のことを、仏さんみたいな人と形容し、祖父のことを、古武士だと言っていた。

 

そういう両親に育てられた母なので、

母は、そういう人なのだと思う。