青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

生命と食欲

 

f:id:happyengel:20211114200226j:image

先日亡くなった、瀬戸内寂聴さんの食べ物への執念はすごかった。

お寺から、毎日、焼肉か、天麩羅料理かを食べに行かとか。ものすごく食べるのよ、とか、

テレビで話していた。

最近は、明日死ぬかもしれないから、食べたいものを食べておく、という毎日だったとか。

90代で亡くなった、宇野千代さんも、毎日、霜降りの脂身の多い肉を食べていた。

そして二人に共通するのは、性欲の強さ。

生命力は、食欲と性欲が、土台にあって、衝動的な動物性が、生命力というエネルギーを消費させ,循環させているのかもしれない。

長生きできるのは、小太りで、コレステロールが高く、血圧も高めの人だとか。

痩せている人よりも長生きできるというデーターが出ていて、高齢者は、ダイエットなどもってのほからしい。

食べたいものを食べて、人との関わりの中で、

社会参加したり、働く場所を持っている人は、

老いを遅らせ、若々しく生きることができるという。

食べたいものが、ない。

出ていくのが億劫だ。

家に引きこもりがちで。何もすることがない、

という状態は、確実に老いている、ということを

認識する。

死ぬまで好奇心を絶やさず、飽くなき食への欲望を持って、素敵な人がいたら、胸をときめかせた、瀬戸内寂聴さんや、。宇野千代さん。二人は肉食動物性を持った,生命力に満ちた人生を燃焼させた。

食べたいものを食べなきゃ。