青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ワクチン証明書

 

f:id:happyengel:20211127191022j:image

母の施設で、面会にワクチン接種の証明書か、PCR検査の陰性証明がいるようになる。

母の場合は、特別扱いになっているが、今後は医者の判断次第に従うようになるとか。

証明書の提出で、60分の面会ができるようになるらしい。

面会できなくなるかもしれない。

イベント会場など、公共の場には。ワクチンパスポートが適用されるようになる。

今朝、テレビに、京大の宮沢さんが出ていた。

日本はヨーロッパのように、この先も、広がらないだろうと予測している。

日本人は、もともと、組織免疫があって、

かかりやすい人はほとんどかかってしまっているという見解。

 

ウイルスは、人間の中で共存するために、変異をくりかえすけれど、日本は海外のようにならないだろう、と言われる。

わたしが思うに、

日本はトイレが清潔で、公共のトイレも日に何回も掃除をする。

マスクは、冬の必需品になっていて、インフルエンザを予防して。マスクをしている人が多い。

手洗いをよくする。

毎日お風呂に入る。

靴を脱いで、上る。

味噌や漬物,納豆に、ワカメなどの海藻類、など,抗酸化食品を食べる習慣がある。

これらのことが、新型コロナの拡大を抑えているのじゃないかなと思う。

腸内環境が病気を作ると言われる。

コロナの感染経路は、トイレからが多いので、下水を調べるの、クラスターが追求できる。ウイルスは、腸内で繁殖する。

外国に行くと、トイレが汚い。

土足の生活。

手を洗わない。

お風呂に入らない。

マスクはしない。

という国と比べれば、日本はコロナが広がらない

理由がある、と思う。