青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

タワーマンション

 

f:id:happyengel:20211115105938j:image

タワーマンションを買う人が増えている。

30代の、共働き夫婦と、高齢者夫婦の購入意欲が高い。

オリンピック後の湾岸地に、建設された、値段が届くタワーマンション

が人気だとか。

それでも、億ション。

700万円と600万円の収入で、別に借り入れれば、40万円づつ、80万円返ってくる。

2人の子供達は、10万円もらえる。

子供の近くに住み替える、高齢者は、家を売って、億ションのタワーマンションで、第二の人生に踏み出す。

相続に残すのにも、子供に喜ばれるから。

売るにしても、需要が多いから、利益を産む。

というので、売れている。買えないくらい売れている。

 

 昔は、男が外で稼いで、妻子を養うのが定番だった。

 それで生活は安定していた。

 今は、2人でダブルインカムで、将来への投資的で、

 ニーズに合わせて、住み替えるスタイルが、トレンドに

 なってきた。

 

 大企業では、短時間勤務の正社員制度の導入を

 始めた。

 ワークシェアで、働きたい時間を選べるという利便さ

 と、給料は半減する。

 雇用者にとっては、分けた仕事の効率や能力が、シエアに

 より、よりシビアに判定されるようになる。

 

 タワーマンションの値段が上がっていき、そこに住めるように

 シビアな競争原理が加速されていく。

 

 のんびりと田舎暮らしをしたいという人達と、タワーマンションで、

時短で生きたい人と、二極化。