青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

食卓テーブル

 

 

f:id:happyengel:20211124131119j:image

f:id:happyengel:20211124131104j:image

 

食卓テーブルが狭いと感じるのは、お客様や、息子たちが帰ってきて、食品が並びきれない時。

もう少し長さがあっても良いといつも思う。

今日も。本町の問屋さんに、散歩を兼ねて出かけた。

今日から、家具の案内が来ていて、現品限りの特別バーゲン価格だったので。

昼過ぎに行ったら、特別安い広告に載ってた、値段のものは全て売り切れ。

通常の価格なら、同じものがあるという。

買いたい人は、朝から並んで待っていたそう。

大分安くなっていた。

25年使っているので、変えてもいいなあ,と思ったのだけど、買うなら、天然無垢の日本製の良さが目立つ。

テーブルを持ち上げると一枚板は重い。

掃除したら、カーペットを交換する時に、移動させるのだけど、一人じゃ無理かも。

いくら筋トレで鍛えているとはいえ。

テーブルにふれると、すべすべした感覚がたまらない。

皮張りの椅子もゆったりして落ち着く。

若い頃は節約とお金を増やすことを考えていた。

借りるよりも、まず、土地付きの家を買つた。

節約できるところは,食費の光熱費が大きい。

 

衣類は、母にもらったものや。買ってもらったもの。自分で買うのはほとんどなかった。

今使っているテーブルと椅子は、テーブルと椅子は、大事に使っていたので、買う必要はないのだけど、本当に気に入ったものを買うという贅沢がしたい。

母の気持ちがわかる。

母は、家具への憧れがあって、マンションを買った時、自分が欲しかった家具を買い揃えていた。

 

引き出しを開けるとふわっと動くのが嬉しい。

物のない頃に、祖母が買ってくれた嫁入りダンスは、ガタガタと力のいる引き出しで作りが悪く、閉まらなくて、と昔を思い出しながら言っていた。

母のマンションには高級な家具類が、主人のない部屋に寂しく置かれている。

 

わたしが買おうか、いやいや、いらない。

と見に行っては、買わずに帰ってくるのは、

卸価格の現品限りの特売で、消費税と送料がいるので。30万円になる。

お金を使いすぎて後悔する人。使わずに年取ってからお金の余裕ができても、使うところなくて後悔する人。

というキャッチフレーズをYouTubeの本紹介で見たことがある。

わたしは、若い頃は、節約生活で、それも楽しかった。

今は、健康オタクみたいな生活を楽しんでいる?

筋肉痛と同居の生活。