青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ワクチン接種

f:id:happyengel:20210730095003j:image

 

ついに、観念して、ワクチンを摂取しました。

ワクチンは、劇薬です。

できることなら、打ちたくない。

しばらく、様子見して、国産のワクチンが出るのを待っていたのです。

日本人は抗体を持っていて、新型コロナにかかる人の割合は、ごくわずか、なので、まず、大丈夫だろうと思ってきたのですが。

周りの友人達で、ワクチンに疑問を持っていた友人達が、すでにワクチンを接種している。

アレルギーのある人、肝臓の弱り切っている友人も。

東大の児玉教授が、高齢者のワクチン接種を勧めることを推奨しつつ、ワクチンだけでは、安全ではない、と言っていた。

まさにその通り。

接種した人でも、デルタに観戦している。

市中に、隠れ陽性者が、溢れるようになると。

ワクチンをしてない人の重症化、死亡の懸念もある。

この先の不安はあるものの、感染爆発する前に、

ワクチンをやっておこうと、イヤイヤながら、決心。

してもらうなら、かかりつけの信頼ある医者に。

電話したら、高齢者はすでに締切。

今は、65歳以下の人達を受け付けている。

先生に、万が一、やる気になったらお願いします、と言ってたので、そこはスムーズに入れてもらえた。

昨日、ワクチンの1度目。

先生に半分にしてもらえますか。

と聞くと、0.3ミリと決められてて、

子供も、0.3ミリです。

大丈夫だろうと太鼓班を押されて。

15分の様子見の間に、背中の筋肉が引き攣る。

そ しばらくしたら治った。

接種したところが腫れて、痛む。

両腕に蕁麻疹と湿疹。

熱はない。

夜、腕が痛くて、なかなか寝られず。

2回目やめようと考えていた。

今日も、腕から腫れて。動かすと痛い。

首から背中にかけて、張っていて、耳が塞いだ状態で、痛む。湿疹はまだひかない。

コレからの副作用がどう出てくるか、このまま治ってくれるか。

医者から、今日も安静に、と言われている。

聞く話だと、何でもなかった、という人が多い。2回目でも、何ともないと、

当日ヘルスクラブに、長風呂とサウナに来られる。

食欲もなく、手が上がらないので、いつもの体操もストレッチもお休み。