青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

フレンチトースト

 

f:id:happyengel:20210711152340j:image

 

家で作ると簡単で安価ないフレンチトースト。

西村屋のメニューにあるが、時間かかります、と書いて、

結構良い値段。

向こうの方に座って、フレンチトーストを食べながら、

本に夢中になっている老人がいた。

たっぷりにフレンチトーストはカロリーが多そう。

バターで焼くと、美味しいが、カロリーも多い。

映画に中で、ダスティホフマンが、息子にために、

フレンチトーストを作る場面がある。

卵とミルクを溶いて、パンをつけて焼くだけのシンプル

なものだけど、トーストよりは時間がかかる。

 

フレンとトーストとパンケーキ。

私は、朝食に、よく作る。

食べたい、と思うときは。

今朝は、朝食にパンを食べなかったので、

朝食時に作った、オムレツの卵が多いので、少し取っておいて、

午後のコーヒータイムに、小さなフレンチトーストを作った。

たっぷりの蜂蜜をかけて、コーヒーはアイスミルクと洒落た。

コーヒーはブラックのホットがルーティンだけど、

たまに、アイスコーヒーが欲しい。

朝、ジムに行こうかと思ってても、

午後になると、出かけたくなくなってくる。

出かけるよりも家片付けなくちゃ、と思う。

片付けることは後回し。

時間は勝手に過ぎていく。

行動的な人は、友達を誘っては出かけている。

家にいると気が滅入る、とか、

友達と一緒でないと遊べない、とか。

私は1人遊びだったら、時間が足りないくらい。

何もしなくても、楽しい。

小さなフレンチトーストだから、より美味しく感じられる。

嫌いなのは草抜き。

だから、庭はいつも草だらけ。

昨日、ジムの帰りに、疲れきってたので、買い物しないで、

バスに乗ろうと思ったのだけど、

魚を食べなキャ、と踏ん張って、地下のイカリに行った。

ほとんど何も残ってなじゃった。

好きな小鮎のフリッター、ゴーヤのサラダまじの南蛮漬けなど、

残り物を買った。

収穫があった。

らっきょが半額になって、一袋800円で売ってる。

ジムで、らっきょをつけたという人の話が聞こえてきた。

90歳のトレーー、ミカさんは、毎日、キムチとらっきょを欠かさない。

一度らっきょをつけたことがあった。

長い間、重宝した。

以来、つけようかなと思って、らっきょの季節が終わっている。

話を聞きながら、もうないだろうな、と諦めていたら、売れ残りのらっきょ

に出会った。

荷物が重いが、酢も買った。

日本製のらっきょは、値段が高いので、作れば安く、たっぷり。

 

f:id:happyengel:20210711152444j:image

今朝、らっきょを干した。塩漬けがすでにしてあるので手間がいらない、

酢と砂糖と火にかけて、レシピ通りに。鷹の爪がないが大した違いないだろう。

というわけで、

何もしない、日曜日に、小さなカフェと、らっきょ漬けの作業が加わって。

充実感