青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

衝突

f:id:happyengel:20210708201203j:image

 

整骨院に行き、母のところにブランを持っていって帰ってきた。

車を車庫に入れようと坂道になっている前の道、下から、バンクに入れようとしたら、車が暴走して、前の家に駐車してある車にぶつかった。

車の故障だと思えた。

衝突防止が働かなかった。

向かいのお家は、お留守。

物音に、真向かいのおうちの人が出てきた。

車の不具合かと思ったけど、ディーラーに電話したら、スピードが出ていないと、衝突防止は、働かないそう。

ほとんど動いてない状態から、私が慌てて止めようと思ってアクセルを踏み込んだのかも。向かいの車は、バンパーのあたりが少し傷がついた程度。

私の車はバンパーが壊れた。

保険会社に電話して、ディーラーに電話して、

警察には報告しなくてもいいだろうとのことで、

向かいの人が帰ってくるまで待ってから、警察を呼ぶかどうか聞いてから、と。

保険を使うと、来年度からの保険がぐんと高くなるので、使うかどうかの判断も、明日、保険会社から電話があり次第にしようと思ったけど、相手の車を完璧な状態でお返しするためには、バンパーの交換もあるし、その間のレンタカーなど、

費用がかかるかもしれないので、保険使います、と頼んだ。

以前にアクワのバンパーを変える時に、請求額は108000円。

保険を使うと、来年度が160000円上がるので、自費のほうが安いと言われた。

今回は相手の車の修理が入るから、保険を使うことにした。

今まで、無事故で、保険料は毎年結構払ってきた。

20等級でずっと、最高の保証をつけて払ってきたけど、保険を使わないと意味ない。

でも、私自身、自分が信じられなくなった。止めようとアクセント踏み込んだ高齢者が、店に突っ込んだケース。

止まりかけで、アクセルを踏み込んだケースのよう。