青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

リフォーム

 

f:id:happyengel:20210701210245j:image

リフォームの日程が決まって、あと三週間。

浴室が壊されると思うと、心が痛い。

壁のピンクのタオルは、傷もなく、綺麗だし、

人工大理石の浴槽も痛みなし。

傷つかないように、スポンジで軽く掃除できた。

シャワーは、ミラブルに変えたところ。

強いて言えば、床タイルの目地だけ。

夏は窓から涼しい風が楽しめる。

冬は一転、冷える。

随分迷った。

どこかが傷んでれば、後ろ髪は引かれない。

壊すのがもったいない、という後ろめたさ。

キッチンのステンレス流し台も好き。

熱いものも硬いものも、平気で置ける。

掃除はステンレスたわしが使える。

丈夫でタフなのが好き。

新しいキッチンは家事楽シンク。アクリル大理石。

ステンレスのタフさが惜しまれる。

あと僅かな日々、中のガラクタを片付けながら、

いとしんで、使いたい。

整骨院に、膝が痛いので見てもらいに行った。

膝が痛くて、始めた筋トレ。

使いすぎたのか?やってる筋トレに無理があるのか?

筋肉痛だけなら心配ないんだけど。

関節を痛めると、厄介。

ピアノが、弾けるようになってきた。

今、戦場のメリークリスマスを弾いている。

筋トレにしても、ピアノにしても、滞る時、うまくいかなくて

気が進まない時をなんとかクリアーすると、一山超えたように、

楽になって、面白くなる一瞬が訪れる。

その先に、また技術的な段階があって、

クリアーしなくちゃ先に行けない。

勉強でも、研究でも、何でも、そうなのだけど。

山は高く、雲の晴れ間が、その間に、あって、

それが美しく、心洗われ、やがて、雲の中で、模索し、道を探し。

またその先に、雲が晴れて、晴れ渡る青空を見る。

試練ばかり続いて、なんの喜びも達成感も味わえなければ、

何事も先はないのだと思う。

苦労と幸せが、相関関係になっている。