青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

吉田堅治展

 

f:id:happyengel:20210704121533j:image

 

f:id:happyengel:20210704122514j:image

f:id:happyengel:20210704123054j:image

吉田さんの展覧会の案内状が届きました。

1964年の東京オリンピックが行われた年に、吉田さんは教員を辞めて、画家を目指し、パリに旅立たれました。

その後、45年間、パリで、絵画を媒体として。世界の平和を訴え続けてきた、国際に生きる、ヒューマニストを貫いてきた方です。

肩書きなど、なんなの?

それが偉いの?

皆、人間。

人間として、どう生きるか、神の前で、平等な人間が、神が人間に求める、平和のために、毎日を

努力しながら、生きているか?

 

吉田さんの言葉は、実践を伴ったものでした。

自分に厳しく、人に優しさを貫いた人でした。

今、国民がこんなに苦しみ、生活を脅かされ、

痛んでいる時に、商業絡みの、利権に満ちたオリンピックが、強行されようとしています。

さながら、無知な国民を戦争に、駆り立て、

多くの尊い生命を、虫けらのように犠牲にしようとしているかのように。

新自由主義とは、自由主義でもなんでもありません。

弱肉強食の世界を容認するという主義、

一部の権力者が、利益を貪り、大半の貧しい人達を、隷属かしようとする主義に他なりません。

オリンピックが、人間讃歌の聖典などではない。

 

オリンピックさえ、行えば、馬鹿な国民は、喜んで、悪事を忘れて、自民党の支持が上がるだろうとの計算をしている。

国民の生命と平和など、全く眼中に無いのです。

そういう、国難の時期だからこそ、

今、吉田賢治さんが、平和を願って、人々の心の中に、平和の大切さを表現してやまない、作品の展覧会が開催されます。

 

 

 

吉田さんには、血縁の子供さんはなかったのですが、最愛の奥様の娘さんを、娘として、同じ愛を注がれたので、吉田さんの意志を受け継ぎ、

平和のために、吉田さんの遺作を、多くの人達に公開することをライフワークとして、懸命に努力

しておられるます。

まさに、人間と人間の関係が、平和を願う心で、受け継がれていっているのだと思います。

 

f:id:happyengel:20210704121618j:image

 

素晴らしい作品の数々。

平和の世界に、一瞬の永遠を感じ取ってください

f:id:happyengel:20210704121646j:image

 

 

東京のギャラリーでも、吉田賢治版画展を併設されています。

吉田さんは、パリに渡って、持参した、当分の生活費を全て、盗まれ、版画の、ヘイター氏の版画アトリエに所属。その作品は、北欧に絶賛され、沢山売れたそうですが、

ある時、お金になる仕事を封印して、絵画一筋の道を歩まれました。

困難な道をあえて、歩まれる方でした。

 

f:id:happyengel:20210704122854j:image

f:id:happyengel:20210704123230j:image

f:id:happyengel:20210704122735j:image