青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

無印のスポンジ

 

f:id:happyengel:20210718131603j:image

食器洗いのスポンジは、値段の安いものだけど、クタクタになるまで

使ったりしてた。

ダスキンのスポンジは、洗い落ちがよくて、しっかり硬いので、気に入っているが、三層の一つが剥がれるのが欠点。

お魚の形のスポンジは、コップの中が洗いやすくて良いのだけど早くへたる。

ネットの断捨離で、山下さんが、スポンジを週に一度、新しいのに取り替える。

安いものだから、と見せてくれたスポンジが、別にサイトで、無印製品を愛用しているミニマリストが、

無印製品を使ってて、スポンジと布巾を紹介してた。

スポンジが試してみたくて、ロハホで、化粧水と一緒に注文。

三個セットを二個で、580円くらいだった。

安いので、気軽に変えられるのが嬉しい。

スポンジが汚なくなると、不潔感で気分が滅入る。

新しく変えたときのスッキリ感。

誰にでもある。でもケチるところ。

私だけかな?

無印のスポンジは3層。これはどこのも同じ。

しっかりして、使いやすい。

一週間では変えそうもないが、少しへたったら変えても、安いので

抵抗感がない。

嬉しい発見。

キッチンで使っている無印製品は、半透明で気に入っている。

 

f:id:happyengel:20210718131638j:image

キッチンのリフォームしたら、収まって、いらなくなるものもあるだろう。

2階に上げて、服入れや、下着の収納に活躍の場はある。

 

 

f:id:happyengel:20210718131705j:image

山下さんから学んだことに、キッチンパックの使い惜しみを止めること。

生ゴミをいっぱいになるまで、流しに置いていたりしないで、こまめに使って、

使い惜しみをしなくなった。

たかだか、知れている、と山下さんは言う。

彼女はゴミ入れを使わない。

キッチンパックの中に入れて、紙袋の中に入れて、捨てる。

買い物をしてもらう素敵な紙袋、結構溜まってくる。

誰かにお土産をあげるのに使おうとか。

イカリの紙袋はしっかりして、私は、紙を入れて、資源ゴミに出している。

最近は、エコバックを持参するので、貯まらなくなった。

10ポイントつけてくれるあ、紙袋はそんな値段ではできないと思う。

高級スーパーの誇りのような紙袋。勿論無料。

話が戻るが、キッチンパックを惜しげなく使っているが

一枚2円くらい、捨てているかも。

貧乏性の私には、心がスッキリしない。

一杯になるまで使ってる。

たかだか200円。

コーヒー一杯も飲めない。

もっと言えば、パン一個買えないかも。

節約するところは他にあるということは

わかる。