青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

片付け

 

f:id:happyengel:20210718171833j:image

オリンピックは、六日後に始まる。

我が家のリフォームは、同じ日から始まる。

最初はお風呂からだけど、気になるのがキッチン。

棚に乗っているものだけでも、片付けよう。

ほとんど何もないと思ってたけど、結構あるある。

溜まりに溜まった薬を思い切って、捨てたら。

袋いっぱいある。

痛み止めの貼り薬は、使用期限切れてても使ってたけど、

筋トレ始めてから、整形外科に通わなくなった。

 

アレルギーの薬も、整腸剤もいらなくなって何年も。

大事にとっておく癖は、薬に関して、ひどくて、

捨てがたく、

漢方薬など、貴重品並みに置いていた。

病気になれば、医者に走るのに、予備感がひどい。ー

ケーキ作りの道具は捨てられない。

ほぼもうこれから作らない、と言う予感はあるのだけど。

子供が小さかった頃、毎日作っていたババロワのタッパウェア。

リングケーキ、よく作った。

得意は、フルーツケーキ。

ラム酒に、オレンジと胡桃をつけて、たっぷり染み込ませた頃、

バターをたくさん使って、

しっとり濃厚なフルーツケーキを作って、あげていた。

喫茶店で売れるわ、と言われるくらい美味しい。

だけど原価が高くつくので、喫茶店に売れなさそう。

北区の山手にいた頃、子育て以外なにもしない生活だったから、

沢山の子供達のために、毎日おやつを作り、近所の奥さんと、洋裁を

習ったり、たこ焼きパーティやったりの、のんびり生活。

隣の奥さんが習ってきた、お菓子作りを、又聞きで教えてもらって、

バームクーヘンなどの難しいお菓子にも挑戦。

今の家に引っ越してから、近所でケーキとパンを教えている人がいて、

そこにも、ちょこっと通った。

オーブンで簡単に作るパスタ。とか。

参加者で作った後の会食が楽しかった。

そういうことずっと続けて、年取る人も多いのだろう。

本屋をやるようになって、死にものぐるいで働いた体験が、

なんでもできる、という自信がついたようにおもう。

が、一番楽な方法でお金を稼ぎ、時間の束縛のない生き方を

選ぶようになったのも、年中無休で、朝から夜遅くまで、

店を開けていた、本屋体験からだと思う。

夜、遅くまで、誰か1人でも買いに来てくれないか、と店を開けていた。

休むと売れない、という不安から、年中無休。

ずっと続けられるわけがない。

版元に本を買いに行き、夜の高速道路で、一瞬眠っていた。

今から思うと、ゾッとするほど、無知大胆さ。

倒れて死んでも良い、なんて。

本屋と心中なんて、なんとバカなこと。

また、学生に戻って、大学院に行き、いくつかの資格を欲張って

取っても、それを使わない。束縛される時間がもったいなくて。

 

ケーキ作って、近所の友達とわあわあやってたら、

一人遊びができなかったかも知れない。